アニメ・マンガ

「ちびまる子ちゃん」の新ナレーターは「電波少年」「格付けチェック」のきむらきょうや! 本日4日(日)放送から担当~「くすっと笑える語り口や、時にシニカルなコメントがぴったりだと思い」決定

[2021/4/4 11:41]

 日本アニメーションがアニメーションの制作・ライセンス管理を行なう「ちびまる子ちゃん」は、2021年4月4日(日)の放送から、新たにきむらきょうやさんがナレーターをつとめます。2021年3月28日(日)の放送で番組を卒業したキートン山田さんから引き継ぎます。

 先日、都内で行なわれたアフレコ収録では、新任のきむらさんが緊張した様子の中でも、ベテランらしい落ち着いたナレーションを披露し、収録は終始明るい雰囲気の中で行なわれたとのことです。4月4日(日)は、「まる子、一人暮らしにあこがれる」の巻、「まる子、新しい鬼ごっこを考える」の巻の2本が放送予定です。

きむらきょうやさんのコメント

 「もしもし?あなたをちびまる子ちゃんのナレーターに、と言う声が上がってるんですがどうですか?」と電話の向こうの声が言ってる。えー!超うれしい!と大喜び。それから1ヶ月…プッツリ連絡は途絶えた。怪しい!これはTVのドッキリだと思い、田舎の温泉に半移住しておりました。

 が!本当だと言われ慌ててUターン。ああ声優の神様、突然凄いお仕事を…一生懸命やります!でも声優としてはまだひよっこの私。どうかお力を!ぴえん

【きむらきょうやさんのプロフィール】
 1965年11月3日生まれ、福岡県出身。「進め!電波少年」を皮切りに、「めちゃ×2イケてるッ!」「トリビアの泉」「さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル」「がっちりマンデー!!」「芸能人格付けチェック」など、数々のバラエティ番組のナレーション担当しています。

アニメ『ちびまる子ちゃん』制作チーム一同のコメント

 新しいナレーターが、きむら きょうやさんに決まりました。きむらさんはバラエティ番組やドキュメンタリーなど数々の番組を担当され、そのくすっと笑える語り口や温かみのあるお声、そして時にシニカルなコメントが「ちびまる子ちゃん」にぴったりだと思い、ナレーターをお願いしました。

 これからどのようにまる子たちの日常を見守り、励まし、そしてツッコミを入れるのか、きむらさんのナレーションをぜひお楽しみに。

[古川 敦]