ライフ
目盛りが“太さがない線”で正確に計測できる! コクヨの「本当の定規」が本日14日(水)全国販売開始
[2021/4/14 12:56]
コクヨが、「コクヨデザインアワード」より商品化された「本当の定規」(TZ-DARS15)の生産体制を強化し、2021年4月14日(水)に全国で販売を開始します。メーカー希望小売価格は1,000円(税別)。
コクヨデザインアワード2014優秀賞受賞の「本当の定規」は、一般的な定規のように「太さ(幅)がある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現した定規。等間隔に並べた面と面の間に生まれる境界線で位置を測ることで、より正確な長さを計測することができるとのことです。
材質はステンレスで、外寸法は175×15(t0.5)mm、目盛りサイズは15cm。
「コクヨデザインアワード」は、使う人の視点で優れた商品デザインを広くユーザーから集めて商品化をめざす国際コンペティション。2014年は「NEXT QUALITY」をテーマに、次の時代の道具の質の提案を募集し、「本当の定規」は“決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案”として高い評価を受けました。
2017年の商品化に際し、「本当の定規」はコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」とコクヨ直営ショップ「THINK OF THINGS」の限られたチャネル販売されましたが、多くのユーザーからの支持を得たことから、今回、全国に販路を拡大しての販売を開始するとしています。