ゲーム・ホビー

米粒パーツ驚愕の364粒付きの1/1スケール「寿司プラモ」が発売! 「まぐろ」と「サーモン」をラインナップ~リアルさにこだわりシャリ金型を作り直し。箱から出さずに酔っ払いごっこもできる!

[2021/4/26 11:05]

 プラモデルを中心としたインジェクション金型の設計・製作を行なっている秋東精工が、1/1スケールプラモデル「寿司プラモ 貴方にこれが握れるか!?」を2021年4月23日(金)にAmazon.co.jpで販売を開始しました。「鮪(まぐろ)」、「サーモン」の2種類をラインナップし、価格は各1貫1,430円(税込)。

完成イメージ

 「餃子プラモデル」で話題となった同社が、「食べものシリーズ第2弾を作りたい」と社内で話していた流れで、まるで悪ふざけのような新作プラモデル「寿司プラモ 貴方にこれが握れるか!?」が爆誕。

 「くだらない」を大まじめに。寿司ネタもシャリも、色や形を入念に研究し、食品サンプルのように「本物そっくり!」の出来栄えを目指したとのことです。寿司ネタの上に、なんとお米一粒一粒を接着していくプラモデルで、一粒一粒、リアルな「コメ感」を再現するために、1度金型を作り直しているほどのこだわりとのことです。

「鮪(まぐろ)」
「サーモン」

 最初の金型でも十分リアルだったものの、社内で寿司を作ってみた結果、「なんか固く見えるよなあ」、「これ、たぶん炊く前のコメですよね」、「本当だ!これはダメだ!作り直そう!」と、どうにも納得いかず、社長の判断で「炊いたコメ」に見える金型を再度作り直すことになったでそうです。ランナーにはこだわりのシャリが驚愕の364粒付いています。

完成イメージ

 寿司プラモデルの作り方に決まりはなく、寿司ネタとシャリが組み合わされば、それでOK。出来栄えは腕次第とのことです。寿司ネタの上にシャリを一粒一粒接着したり、シャリを握るように、粘着系の洗浄剤を米粒パーツに振りまいて、手でぎゅっと握っても固まるそうです。米粒を使う量も、形の作り方も、すべては腕次第。また、寿司ネタに塗装を施すことで、よりリアル感を上乗せすることも可能です。

組み立て方の一例

 1貫作るのにかかる時間は、40分~1時間程度。「寿司プラモ」を箱から出さずに酔っ払いごっこもできたりします。

パッケージ

[古川 敦]