ライフ

「自衛隊 大規模接種センター」が新型コロナワクチン接種予約を本日17日(月)開始 東京センターは午前11時頃、大阪センターは午後1時頃~接種券を持っている人が対象

[2021/5/17 09:25]

 防衛省が、「自衛隊 大規模接種センター」の予約受付をウェブサイトまたはLINEで、2021年5月17日(月)から開始します。「東京センター」は午前11時頃から、「大阪センター」は午後1時頃から予約開始予定です。

 予約受付は「東京センター」は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、「大阪センター」は大阪府、京都府、兵庫県に居住し、地方自治体から送付された接種券を持っており(65歳以上で地方自治体から送付された接種券を持っている人が7月31日までに2回接種できるように優先して受付)、今回が第1回目のワクチン接種である人が対象です。

 混乱を避けるため、東京・大阪センター運営開始当初は、予約受付期間と接種実施期間を居住地域ごとに限定されますが、予約の能力の範囲内であれば、対象都府県以外の接種も行なうとのことです。

 なお、既に市区町村で接種の予約をしている場合、自衛隊大規模接種センターの接種予約はしないよう呼びかけています。万が一、市区町村での予約と、自衛隊大規模接種センターの予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消すよう、「二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。皆様のご協力をお願いします」と注意喚起しています。

[古川 敦]