アニメ・マンガ

キティちゃんが初ライブ配信で月食中継! 本日26日(水)は1年で一番大きく見える「スーパームーン」で3年ぶりの皆既月食~「コメ返」にも挑戦。キティが事務所に懇願して実現!

[2021/5/26 16:32]

 サンリオの「ハローキティ」が、YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」で、日本では3年ぶりに皆既月食が起こる2021年5月26日(水)19時30分から、初めてのライブ配信を行ないます。

 キティが「貴重な皆既月食のお月さまをみんなで見たい」という思いから事務所に相談し、実現したという今回の企画では、スーパームーンの皆既月食を生中継しながら、視聴者から寄せられたコメントへの“コメント返し”にも挑戦するとのことです。なお、キティの登場は19時35分からの予定です。

皆既月食をキティが生中継!みんなのコメントを紹介しながら天体ショーをおとどけ!

 今回はキティ初めてのライブ配信ということで、視聴者と一緒に最高の月を見るべく、キティの天文家の友だちに撮影協力を依頼。その友だちの家の屋上にある天体望遠鏡で撮影する映像が配信され、月食の様子を眺めるだけでなく、「月食はなぜ起こるのか」「皆既月食になると月が赤く見えるのはなぜなのか」などについてもキティが説明します。

 ほかにも、事前に募集したテーマ「月にまつわるエピソード」を紹介したり、「コメント返し」が予定されており、事前に投稿されたコメントと、配信を見ながら投稿されたコメントの中から、キティがその場で「コメ返」に挑戦します。なお、悪天時は内容に変更がある場合があるとのことです。

[古川 敦]