エンタメ

宮沢りえ演じる“白鳥麗子”が34年の時を経て母親役で帰ってきた! 「三井のリハウス」新CMが本日4日(金)公開~デジタルリマスターで蘇った34年前のCM動画も同時公開

[2021/6/4 10:37]

 三井不動産リアルティが、不動産仲介サービスブランド「三井のリハウス」の新TVCF「リハウスって何?」篇、「家を売るって大変?」篇を全国で2021年6月4日(金)から放映開始します。

「三井のリハウス」の新TVCF

 今回放映が開始される新TVCFには、宮沢りえさん演じる白鳥麗子(しらとりれいこ)が34年の時を経て帰ってきました。母親となり“住みかえ”をして、当時住んでいた街(朝日ヶ丘)に戻ってきた白鳥麗子が、「リハウスしよう」のメッセージとともに、中学生の娘や友人に「リハウス」の魅力と“住みかえ”に大切な出会いを伝えていく内容となっています。

 また、「リハウスって何?」篇では、現在と34年前の白鳥麗子の共演が実現しています。白鳥麗子の娘役には、2021年にデビューした女優。近藤華さんが起用されています。また、「三井のリハウス」「三井不動産グループ」のナレーションも宮沢りえさんが担当しています。

 「三井のリハウス」のWebサイトでは、新TVCFに加えてデジタルリマスターで鮮やかに蘇った、1987年放映のTVCFも公開されています。

1987年放映三井のリハウスTVCF「白鳥麗子」篇のワンシーン

新TVCFストーリー

三井のリハウス「リハウスって何?」Web版 15秒
三井のリハウス「家を売るって大変?」Web版15秒

 「リハウスって何?」篇では、“住みかえ”で以前の街に戻った白鳥麗子が、中学生の娘にリハウスをしたことやリハウスの仕事をわかりやすく説明します。「家を売るって大変?」篇では“住みかえ”を検討している友人に、リハウス経験者でもある白鳥麗子からアドバイスを送ります。

三井のリハウス「リハウスって何?」篇30秒
三井のリハウス「家を売るって大変?」篇30秒
メイキング動画

1987年放映 宮沢りえさん出演 TVCF「白鳥麗子」篇

1987年放映 三井のリハウス「白鳥麗子」篇

 「今度、朝日ヶ丘にリハウスして来ました、白鳥麗子です」という、宮沢りえさん(当時14歳)が演じる少女の転校の挨拶から始まり、バイオリンの練習風景や友人と学校生活を楽しむ少女の成長する姿が印象的なTVCFです。

 当時、このTVCFにより、成長する子どものために“住みかえ”を検討したい、という問い合わせの増加につながったとのことです。

宮沢りえさんのインタビュー

 初めてセリフというものをいただいて、本当に緊張したことを覚えています。手も膝も震えていて撮影が終わった後は、絶対女優さんにはなれないと思っていました。私という人間が認識された初めてのTVCFだったと思います。

【三井のリハウス】宮沢りえさんのインタビュー映像

 今回34年ぶりに白鳥麗子を演じて、34年間も自分はこの仕事をやってきたのだと思いましたし、とても思い出に残る撮影になりました。

宮沢りえさんのプロフィール(白鳥麗子役)

 1973年生まれ。11 歳でモデルデビュー。87年、初代リハウスガールとして、白鳥麗子役で登場した「三井のリハウス」CFで一躍注目を浴びる。翌年、初主演映画「ぼくらの七日間戦争」で日本アカデミー賞新人賞を受賞。以降、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、数々の映画賞に輝く。圧倒的な存在感で、映画、舞台、テレビドラマ、CMと多方面で活躍している。

近藤華さんのプロフィール(白鳥麗子の娘役)

(c) Birdseed Inc

 2007年生まれ。2021年4月にデビューした、今後が期待される新人女優。

近藤 華(@hanakondo_official)がシェアした投稿

[古川 敦]