エンタメ

「Ray」専属モデルで月9にも出演中の岡崎紗絵がプールでブラウンのビキニ姿で大はしゃぎ! デジタル写真集「月刊#さえ沼」がついに最終回~「水着着たでしょアイス食べたでしょ、浴衣着たでしょ、夏らしいこと全部詰め込んで」

[2021/7/2 21:21]

 DONUTSが、電子写真集「『月刊 #さえ沼』vol.05のナツヤスミ」を2021年6月30日(水)に発売しました。35ページで、価格は550円(税込)。

 ファッションモデルとしてはもちろん、波瑠さん主演の月9ドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)で救急医役で出演するなど、女優としても活躍中の岡崎紗絵さんが、毎月異なったテーマを掲げて配信する、全5回の連載電子写真集。オンラインイベントなどをもとに、自ら編集長になりファンと一緒に作りあげてきた参加型写真集として、2月から発売されてきた話題沸騰中の「月刊#さえ沼」がついに最終回を迎えます。

岡崎紗絵(@sae_okazaki)がシェアした投稿

 ラストをかざる、第5回のテーマは“ナツヤスミ”。開放感のある草原や海、そしてプールではしゃぐ紗絵さんを、さわやかな夏らしいビジュアルとともに届けられます。

『月刊#さえ沼』vol.05ナツヤスミ。より

 寝起きから、家事を楽しんでいる姿、そして一緒に買い出しをしているシーンなど、同棲中の彼が撮影しているかのような写真が盛りだくさんな「vol.01ひとりじめ。」にはじまり、オフの日の紗絵に密着した「vol.02 のぞき見。」、そして「vol.03きみのとなり。」では、ドラマや舞台で活躍している脚本家が、このために書き下ろしたラブストーリーを紗絵さんが演じ、話題になりました。さらに、「vol.04 なりきり。」では、1970年代から未来までの、時代に合わせたトレンドガールになりきりました。

「月刊#さえ沼」より

 各回とも、Amazon Kindleで★4.5以上の高評価を得ており、満足度の高い写真集に。そんな、2021年の2月より始まったこの連載デジタル写真集が、ついにラストを迎えます。

岡崎紗絵(@sae_okazaki)がシェアした投稿

 親近感のある岡崎さんらしく、オンライン編集会議でファンと交流しながら一緒に作り上げていく参加型として開始。これまで、抽選で選ばれた幸運な30~40名のファンとともに、オンラインで対面しながら、1人ずつ点呼をとり、 テーマタイトル・メイン写真を決めたり、次号の内容の打ち合わせを行なってきたとのこと。

 そして、5月に開催した最後のオンライン編集会議の内容を、今回の「vol.05 ナツヤスミ。」にも反映することに。会議では、「みんなが見たい夏の岡崎紗絵のビジュアルは?」という編集長・岡崎紗絵さんの質問に、「ポニーテール」「笑顔」「夏に映えるカラーメイク」「浴衣で花火」「水着」など、さまざまな意見が上がり、議論されたそうです。

 その結果、イエローカラーの夏メイクにポニーテールの姿や、浴衣で線香花火をしているカットを盛り込むことに。夏らしい、そしてファンの方だからわかる紗絵さんの可愛さを存分に活かした最後のデジタル写真集となっています。。

『月刊#さえ沼』vol.05ナツヤスミ。より

 vol.05では、なかなか見ることのできない、水着姿を披露。しかし、天気にめぐまれず、あいにくの雨の中はじまった撮影。このまま水着姿を披露することなく撮影が終わってしまうのかと心配していると、日差しが回復するというミラクルがおこり、無事に撮影は決行。

『月刊#さえ沼』vol.05ナツヤスミ。より

 まだまだ気温が低い中、水着姿で冷たいプールに入り、撮影に挑んだ紗絵さんのプロ根性にスタッフ一同感心していたそう。そんな過酷な天気の中、撮影した紗絵さんの水着姿は必見・ブラウンの今っぽいビキニに身を包み、プールで大はしゃぎする透明感のあるヘルシーな水着姿を披露しています。

岡崎紗絵(@sae_okazaki)がシェアした投稿

[古川 敦]