ライフ

ゆうちょ銀行が一部ATM利用や硬貨取扱を有料化! 一部商品・サービスの料金を来年1月17日に新設・改定~ATMでの硬貨取り扱いは有料かつ平日7時~18時のみに。貯金残高証明書は2倍以上値上げ

[2021/7/2 23:58]

 ゆうちょ銀行が、一部商品・サービスの料金を新設・改定を2022年1月17日(月)に行なうと発表しました。駅・ショッピングセンター・ファミリーマートなどに設置されている「ゆうちょATM」で、日曜と一部時間帯で利用料金がかかるようになるほか、硬貨取扱料金がかかるようになります。また、各種払込みサービスを現金で支払う場合、1件ごとに110円(税込)が加算されるようになるなど、一部商品・サービスが大幅に改定されます。

ATM関連料金の新設・改定

ATM利用料金の新設

 駅・ショッピングセンター・ファミリーマートなどに設置しているゆうちょATMでのゆうちょ口座のお預け入れ・払戻しについて、曜日・時間帯により、料金がかかります。なお、郵便局・ゆうちょ銀行に設置しているATMは、これまでどおり全時間帯で無料です。ただし、ATM硬貨預払料金は、別途かかります。

ATM・CD提携サービスの手数料改定

 ローソン銀行ATM、イーネットATMでのゆうちょ口座によるお預け入れ・払戻しについて、手数料を改定。なお、セブン銀行ATMについては、2023年4月に料金改定が予定されています。

ATM硬貨預払料金の新設

 ゆうちょATMでの硬貨を伴う預け入れ・払戻しに対する料金を新設。あわせて、硬貨取扱時間帯が変更されます。

払込みサービス・硬貨取り扱いなどの料金新設・改定

払込みサービスを現金で利用する場合の料金加算の新設

 各種払込みサービスを現金で支払う場合、払込者が負担する加算料金を新設。

硬貨取扱料金の新設

 窓口で預け入れなどの各種手続きの際に、硬貨を持ち込みの場合、枚数に応じた料金を新設。

金種指定料金の新設

 窓口における払戻しなどの際の硬貨や紙幣の種類・枚数の指定について、指定後の枚数に応じた料金を新設。

各種既存サービスの料金新設・改定

 一部の商品・サービスの料金を新設・改定。

※一部商品については、2022年2月1日(火)以降の取り扱い分から改定されます。

[古川 敦]