エンタメ

30年の時を超えて、笑顔とセクシーな水着姿で人気を博した本田理沙がよみがえる! 80年代アイドル達を最新デジタル技術で蘇らせる「デジタルMomoco写真館」が刊行開始~渡辺満里奈、本田美奈子.、酒井法子…

[2021/7/30 21:43]

 ワン・パブリッシングが、「本田理沙 デジタルMomoco写真館」を2021年7月27日(水)に発売しました。価格は1,500円(税別)。

写真はすべて当時のポジフィルムをあたらめてスキャニングした、「デジタルリマスター」ともいえる仕上がりとのこと。

 1980年代に刊行されていたアイドル雑誌「Momoco」(学習研究社刊・当時)で、毎回巻頭を飾っていたグラビア企画が「Momoco写真館」でした。グラビア撮影の第一人者である写真家の小澤忠恭氏が撮り下ろしたカットを10ページ以上にわたって組んだグラビアページ企画で、カメラ専門誌の「CAPA」(ワン・パブリッシング刊)では2020年11月号からリバイバル企画をスタートさせ、当時のポジフィルム原版を最新のデジタル技術でスキャニングして掲載しています。

「CAPA」では2020年12月号に本田理沙さんの特集が掲載されました

 当時未掲載だった秘蔵カットを含む全60ページのデジタル写真集として現代に蘇ったのが「デジタルMomoco写真館」です。第1弾は、当時、愛くるしい笑顔とセクシーな水着姿で人気を博した本田理沙さんが登場します。

当時は未掲載だったカットも多数収録

 今後は、8月27日に渡辺満里奈さんがリリースされ、その後も姫乃樹リカさん、本田美奈子.さん、森尾由美さん、酒井法子さん、島田奈美さんが順次ラインナップされる予定です。

[古川 敦]