ライフ

細木数子さんが呼吸不全のため自宅で死去 引退後は「ひ孫と笑顔で楽しそうに遊び、あの頃とはまるで違う優しい表情でした」と娘のかおりさん

[2021/11/10 16:42]

 細木数子事務所が8日、細木数子さんが11月8日(月)に呼吸不全のため都内の自宅で永眠したと発表しました。83歳でした。なお、現在の情勢を考慮し、通夜及び告別式については近親者・関係者のみで執り行ない、お別れ会(献花)が11月14日(日)に開かれます。

 六星占術継承者で、数子さんの妹の長女として誕生し、養子縁組をして数子さんの娘になった細木かおりさんは、自身のInstagramで「突然のことでした。数日前には鰻が食べたいと言って、美味しそうに食べていたのに。ケーキを持って帰ると喜んでいたから、母の分のクリスマスケーキも予約していたのに」と亡くなる直前まで元気だった様子を報告。

 数子さんの引退後の様子は、「引退してからは自宅で気ままに過ごし、ひ孫と笑顔で楽しそうに遊ぶ姿は、あの頃とはまるで違う優しい表情でした。昔から病院で逝くのは絶対に嫌だっ!って言ってたけど、その通り大病することなく自宅で過ごせたし、希望通り家族が見守るなか自宅で最期を迎えたことは良かったのかなと思います」と穏やかに過ごしていたことを明かしています。

【全文】細木数子先生ご逝去のお知らせ

 引退しておりました六星占術創始者・細木数子(満83歳)が、11月8日呼吸不全のため都内の自宅で永眠いたしましたことをご報告申し上げます。現在の情勢を考慮し、通夜及び告別式につきましては近親者・関係者のみで執り行いますが、皆様にはお別れ会(献花)という形式で故人を偲んでいただきたく、下記の通りお報せいたします。

 六星占術を編み出してから40年超が経過いたしました。これまでの皆様のご支援、ご愛顧に心より感謝申し上げます。


1.日時
 11月14日(日) 18時~20時
2.会場
 梅窓院
 住所 東京都港区南青山2丁目26-38
3.宗教形式:無宗教
4.喪主
 六星占術継承者 細木かおり

※故人の遺志によりご香典、ご供物の儀はご辞退申し上げます
※コロナ感染拡大防止のため通夜振る舞いのご用意はいたしません
※式場敷地内に駐車場がございませんので公共交通機関をご利用ください
※参列者の皆様にはマスク着用をお願いしております

 令和3年11月10日
 細木数子事務所

[古川 敦]