エンタメ

新垣結衣が日替わりで「おつかれ生です」って言ってくれる! 売れすぎて発売から4日で休売の「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」の再発売にあわせて「 #今夜のガッキー 」が公式Twitterで配信

[2021/11/22 18:50]

 アサヒビールが、“マルエフ”の愛称で親しまれる「アサヒ生ビール」の缶350mlが11月24日(水)から再発売することにあわせ、同日から新垣結衣さんの「おつかれ生です」が日替わりで届くWEB企画「#今夜のガッキー」をアサヒビール公式Twitterで配信を開始します。あわせて、TVCM「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇の60秒の長尺バージョンも全国で放映が開始されます。

 「アサヒ生ビール」は、2021年9月14日(火)に発売されましたが、4日後に「想定を上回る注文に対し商品供給が追い付かないため」(同社)、一時休売を発表。「アサヒ生ビール」の缶350mlを、11月24日(水)から再発売すると発表していました。

 「#今夜のガッキー」は、月曜日から金曜日までの平日1週間に新垣さんが「おつかれ生です」と視聴者に向かって語りかける動画を、アサヒビール公式Twitterにおいて日替わりで配信されます。動画は全5パターンで、曜日ごとの気分に応じて仕事終わりの夜にホッと一息つけるようなメッセージを発信するとのことです。

 「アサヒ生ビール」は、“コクがあってキレがある。さらにまろやかなうまみのある”味わいが特長のビール。1986年(昭和61年)に発売し、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなり、その後、当時の生産体制を「スーパードライ」に集中するために、1993年に缶と瓶は終売となったものの、その味わいは飲食店から愛され続け、樽生のみ継続して販売されてきました。その好評の中味は発売当時そのままに、パッケージを大きく変えて9月14日(火)から全国で発売されました。

【1986年発売当時の新聞広告】
アサヒ生ビール CM 「復活の生」篇 15秒 新垣結衣
アサヒ生ビール CM 「おつかれ生です」篇 15秒 新垣結衣
アサヒ生ビール CM 「おつかれ生です」篇 30秒 新垣結衣

新垣結衣さんのプロフィール

生年月日:1988年6月11日(33歳)
 ファッション誌でデビュー後、CM・ドラマ・映画など活動の幅を広げている。2017年に主演した映画「ミックス。」では第60回「ブルーリボン賞」を受賞。2021年には「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類新春スペシャル!!」で主演を務め話題に。2022年にはNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演を控えているなど女優として幅広い分野で注目を集める。

[古川 敦]