ライフ

“どんぎつねさん”をイメージしたもっふもふの耳&しっぽチャームがかわいいポーチが付録! 「日清のどん兵衛」45周年記念BOOKが本日18日(土)発売~何度も試作を重ね、極上のさわり心地のファー生地で再現

[2021/12/18 10:07]

 宝島社が、「日清のどん兵衛」45周年を記念したアニバーサリーブック「日清のどん兵衛 ポーチBOOK」を2021年12月18日(土)に発売します。価格は2,000円(税込)。書店&ローソンでは深みのあるグリーンの「きつねうどん」デザイン、ローソン限定でシックな赤の「天ぷらそば」デザインが展開されます。

「きつねうどん」デザイン
「天ぷらそば」デザイン

 スペシャルアイテムは、「どん兵衛」ロゴにもっふもふの耳&しっぽチャームをあしらった、“どんぎつねさん”をイメージしたポーチ。“どんぎつねさん”のチャームポイントである耳&しっぽを、何度も試作を重ねて極上のさわり心地のファー生地で再現したとのこと。ポーチ本体にはしっとりした質感のレザー調素材を使い、遊び心と上品さが特徴。

 インパクト大なルックスに加え、使いやすいサイズ&背面ポケットと3つの内ポケット付きで実用性もばっちりで、除菌グッズなどのバッグの常備アイテムを収納するのにはもちろん、ペンケース、コスメポーチ、トラベルポーチなどとして幅広く使えるとしています。裏地はうどん&お箸柄で、使うたびにほっこりした気分になれるとのことです。サイズは高さ約11(耳を除く)×底幅約18×マチ4cm[最大]。

 誌面では「どん兵衛」のアレンジレシピやトリビアなどを掲載。書店版のみのコンテンツとして、生地・手芸材料の専門店okadayaがレクチャーする“どんぎつね耳”の作り方も紹介されています。

 また、宝島社公式通販サイトの購入特典として、ここでしか手に入らない「どん兵衛」メモ帳が先着順でプレゼントされます。準備数に達し次第終了となります。

「日清のどん兵衛 ポーチBOOK」

 “どんぎつね耳”の作り方は、この書店版のみのコンテンツ。スペシャルアイテムの箱の裏が型紙になっています。

「日清のどん兵衛 ポーチBOOK special package きつねうどんver.」

 深みのあるグリーンが印象的な「きつねうどんver.」。先っぽがちょっとだけカールしたしっぽチャームは着脱OK。ローソン、HMV、HMV&BOOKS onlineで販売。なお、一部の店舗では取り扱いがない場合があります。

「日清のどん兵衛 ポーチBOOK special package 天ぷらそばver.」

 シックな赤は深紅に近いイメージ。使い勝手のよい、手のひらふたつぶんぐらいのサイズ。背面&内ポケットが便利です。ローソン、HMV、HMV&BOOKS onlineで販売。なお、一部の店舗では取り扱いがない場合があります。

[古川 敦]