ライフ

木下ほうかが芸能活動を無期限休止 週刊誌報道は「概ね間違っておりません」~カクタスとは契約解消。「このようなことをした私が、今後、皆様の目に触れる芸能活動を続けることはできません」

[2022/3/28 23:42]

 木下ほうかさんが28日、自身のTwitterで芸能活動について全て無期限に休止することを発表しました。2019年から所属していたカクタスとは、話し合い、合意のもと、2022年3月28日(月)をもってマネジメント契約を解消したとのことです。また、4月5日から放送開始のNHK総合のドラマ「正直不動産」については、降板を申し入れたとしています。

 週刊文春で「榊英雄監督の盟友、木下ほうかの「性加害」を2人の女優が告発する」と報じられた、木下ほうかさんは「一部事実と異なる点や10年程度前のことで記憶にないこともございますが、概ね間違っておりません」と記事内容を認めながらも、「女性から明確に拒否されているにも関わらず関係を持ったことや、薬物を用いて関係を持った記憶はございません」といった週刊誌の質問については否定しています。

 また、「私の軽率な行動の結果、女性の方々が心に深い傷を負ったことに間違いはございませんので、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「このようなことをした私が、今後、皆様の目に触れる芸能活動を続けることはできませんので、芸能活動については全て無期限に休止させていただきます」としています。

【全文】 ご報告

 報道について、事務所と協議していたことでご報告が遅くなり、女性の方々はもとより、関係者の皆様に多くのご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。

 まず、現在出ております週刊誌報道の内容について、一部事実と異なる点や10年程度前のことで記憶にないこともございますが、概ね間違っておりません。

 ただ、現在週刊誌から質問されておりますが、女性から明確に拒否されているにも関わらず関係を持ったことや、薬物を用いて関係を持った記憶はございません。

 それを前提としたとしても、私の軽率な行動の結果、女性の方々が心に深い傷を負ったことに間違いはございませんので、深くお詫び申し上げます。

 女性の方々に対しては、本来であれば私が直接謝罪をすべきところではございますが、そのことでさらに傷つけてしまうこともあると考え、今後の皆様への対応につきましては代理人を立てて誠心誠意行わせていただく所存です。

 次に、私の軽率な行動の結果多大なご迷惑をおかけした多くの関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。

 このようなことをした私が、今後、皆様の目に触れる芸能活動を続けることはできませんので、芸能活動については全て無期限に休止させていただきます。

 2022年3月28日
 木下ほうか

【全文】木下ほうか契約解消のご報告

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

弊社俳優・木下ほうかの行為により傷つき被害を受けた方々に、まずは心よりお詫び申し上げますとともに、この度の報道に際し、関係者皆様にご迷惑ご心配をおかけすることとなりましたことを、お詫び申し上げます。

現在報道されています内容等、事実関係を確認中ではございますが、本人と話し合い、その合意のもと、この度、2022年3月28日をもちまして弊社と木下ほうかとのマネジメント契約を解消することとなりましたことをお知らせいたします。

木下ほうかが2019年に所属してから共に、バイプレイヤーとしてもっと大きな役者を目指していましたところ、今回の報道の内容により多くの方々に大変不快な思いをさせてしまい、また業界に携わる皆様のイメージを傷つけ信頼を揺るがす事態を招くものとなっておりますことを、大変遺憾に思っております。

一部報道でお騒がせしておりますNHKドラマに関しましては、今回の事態を重く受け止め降板のお願いを申し入れさせて頂きました。

被害者の皆様並びに関係者の皆様、ファンの皆様に重ねて深くお詫び申し上げます。

 2022年3月28日
 株式会社 カクタス

[古川 敦]