エンタメ

さんまとザ・ドリフターズの間に45年越しの因縁の事実が発覚! Snow Man岩本・深澤・向井がさんまとシェー! 「さんまのまんま初夏SP」が本日17日(金)放送~野村萬斎、野村裕基、勝地涼、千葉雄大、お見送り芸人しんいちも

[2022/6/17 16:56]

 1985年4月8日から2016年9月24日までフジテレビ系列で放送され、2017年以降は特別番組として不定期放送されている、明石家さんまさん司会のトークバラエティ番組「さんまのまんま」。2022年6月17日(金)の20:00~21:58には、「さんまのまんま初夏SP」が放送されます。

 今回のゲストは、ザ・ドリフターズ(加藤茶さん・高木ブーさん・仲本工事さん)、勝地涼さん、千葉雄大さん、野村萬斎さん・野村裕基さん、Snow Man(岩本照さん・深澤辰哉さん・向井康二さん)、お見送り芸人しんいちさんが登場します。

さんまのまんま初夏SP 【6/17(金)よる8時放送!】

 さんまさんも緊張するザ・ドリフターズの加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんの3人が登場。加藤さんは79歳、高木さんは89歳、仲本さんは80歳ということで、さんまさんは「すごい平均年齢」と思わず笑ってしまいます。一時期、加藤の体調が心配だったというさんまさんだが、元気な姿をみて「今日ビックリしてます」と言うと、加藤さんは「かみさんの介護のおかげ」と妻・加藤綾菜さんに感謝。

 「奥さん、ええ人やと僕言うてましたよね!」とその人柄を早くから認めていたというさんまさんは、加藤さんから、綾菜さんが仲本さんと高木さんの面倒も見ていると聞き驚愕します。また、孫と一緒に暮らす高木さんは、娘の結婚の際にある条件を出したこと明かすと、さんまさんはうらやましがりながらも「その条件IMALUに出さなあかんか。自信ないなあ」と悩み始めてしまいます。

 そして、45年ほど前のザ・ドリフターズとのハプニングを思い出したさんまさん。まだ20歳だったさんまさんは、ある営業で、到着が遅れていたザ・ドリフターズが来るまで、舞台で1時間半もアドリブでしゃべり続けたそうです。3人もこの出来事を覚えていたものの、その若手がさんまさんだったと認識してはおらず、45年越しに改めて御礼を言いますが、到着が遅れていた理由にさんまさんが知らなかった事実が判明します……。

 そこへ、勝地涼さんと千葉雄大さんが「モニターが豪華」「場違いですみません」と、恐縮しながら合流。勝地さんは、昨年12月に放送されたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」(フジテレビ)で加藤さん役を演じており、加藤さんから「完璧にコピーしてたね。ビックリ」と言われ感激。「(加藤さんの)ドキュメンタリーやコントもずっと見て。気付いたら(口調が)『あたす?』って」と、加藤茶さんになりきるためにしていた役作りなどについて明かします。

 千葉さんの「独身の友人たちと互助会を作ってる」というエピソードには、さんまさんと勝地さんも独身という共通点から家事にまつわる“独身あるある”で「わかるわー!」と大盛り上がり。将来は3人が一緒に暮らそうという話も飛び出します。

 バラエティー親子初共演となる狂言師の野村萬斎さん、野村裕基さん親子は、2人そろっての登場に「恥ずかしいですね」(萬斎さん)、「気まずくてしょうがない感じですね」(裕基さん)とソワソワ。初対面の裕基さんにさんまさんは「怒られることあるの?」と尋ねると、父・萬斎さんが「ゲームの課金問題とかね」と暴露。さんまさんが「野村家もそういうことがあるんですか!」とビックリすると、裕基さんが「何度か大事件を起こしてしまって…」と告白。また、野村親子はお面を付けて2人で狂言の動きを披露します。

 Snow Manの岩本照さん、深澤辰哉さん、向井康二さんの3人は、「テレビで見てたまんまですね!」と初めて訪れた“さんまさんの部屋”に大喜び。実は、3人には、さんまさんにどうしても言いたいことがあるという。それは、Snow Manメンバー・佐久間大介さん、とさんまさんの仲。「連絡先交換しましたよね?」「(佐久間の)待ち受け画面がさんまさんさんとのツーショット」「めちゃめちゃ自慢してくる」と、さんまさんに詰め寄ります。さんまさんは「佐久間とは不思議な縁があるんや」と、佐久間さんがメンバーの中で一番“○○力”が優れていたことから、連絡を取ることになった経緯を明かします。

Snow Manがさんまと夏にしたいこと【6/17(金)放送!さんまのまんま初夏SP】

 「憧れの人」というトークでは、向井が公認でギャグを使用している芸人の名を挙げつつも、「何をしゃべったらいいかわからない」と、笑いに対する悩みをも。深澤さんはお世話になっている京本政樹さんから、ある高価なモノを買ってもらう約束をしているというエピソードを明かします。また、マイケル・ジャクソンに憧れダンスが好きになったという岩本さんは、メンバーにダンスを教える際の“独特な言い回し”を明かすと、さんまさんから「ダンスのソムリエ」と命名されます。

 また、Snow Manが映画「おそ松さん」に主演したことから、それぞれ演じた役のカラーパーカー衣装を持参。さらに、さんまさんにもある衣装を用意し、「それやりたかった!」というさんまさんと3人が、一緒にシェーポーズを披露します。

Snow Man さんまのまんま初参戦で大反省会!【6/17(金)放送!さんまのまんま初夏SP】

 そこへ「R-1グランプリ2022」優勝のお見送り芸人しんいちさんが合流。かつてさんまさんからもらい、再びさんまさんに会うためのお守りとして持ち歩いていたという“大事なモノ”を取り出し「もらってから5年かかりました」と感激。そして、歌のお土産として、優勝ネタ「僕の好きなもの」のSnow Manバージョンを披露します。

[古川 敦]