ゲーム・ホビー

チーズ味そっくりの「うまい棒パーツ」を発射して、的のうまい棒をなぎ倒す! 「とべ!うまい棒しゃてきゲーム」が付録の「小学一年生」8月号が本日30日(木)発売

[2022/6/30 08:52]

 小学館が2022年6月30日(木)に発売する「小学一年生」8月号の付録は、大人気のお菓子「うまい棒」(発売元:やおきん)とコラボした「とべ!うまい棒しゃてきゲーム」です。価格は1,100円(税込)。

 「とべ!うまい棒しゃてきゲーム」は、「うまい棒」のキャラクター「うまえもん」がデザインされたシューターで、「うまい棒 チーズ味」にそっくりなパーツを飛ばして遊ぶ、射的ゲームです。いろいろな味のパッケージがそのまま的になっており、当たると勢いよくはじけ飛びます。的には点数が書かれているので、合計点を競い合うなど、友だちや家族で楽しくゲームができます。

「うまえポンシューター」に「うまい棒パーツ」をセットした状態。空気の力でパーツが勢いよく飛びます
本物のチーズ味(左)と比べてもそっくりな見た目のパーツ

 また、付録に連動して「小学一年生」8月号では「うまい棒イラストコンテスト」を開催。本誌とじこみのはがきに、食べてみたい「夢のうまい棒」をイメージした絵を描き、応募できます。応募しめきりは2022年7月28日。審査会には「うまえもん」や小一編集部が参加し、グランプリに選ばれた作品には賞品として「うまい棒1年分」が贈られるます。

 「うまい棒」は、1979年の誕生から42年、ロングセラーのスナック菓子。コーンポタージュ味やめんたい味、チーズ味などさまざまな味が、子供から大人まで幅広い世代に愛されています。メインキャラクターの「うまえもん」は、味のイメージにあわせたコスチュームを着こなす、運動神経抜群のイケメン(正体は宇宙人)。

[古川 敦]