ライフ

岩手県のお寺・常堅寺が、ペットロスのための盆供養祭を8/13(土)~15(月)まで無料でオンライン開催。YouTube・Instaライブで

[2022/8/12 14:41]

 岩手県一関市の常堅寺は、竹あかりのペット盆供養祭において、ペットロスのための無料オンライン法要を2022年8月13日(土)から3日間、開催します。

 オンライン法要は常堅寺の公式YouTubeチャンネルおよび公式Instagramのライブで配信されます。参加・視聴は無料。

常堅寺のご住職と故・寺犬ナナちゃん

 常堅寺では、今年1月、ご住職が飼っていた寺犬が亡くなったことが無料オンライン法要のきっかけ。

 寺犬のナナちゃんが最期に涙を流したところを偶然撮影したご住職は、動物が最期に涙を流すのは珍しいことから動画をSNSで公開。その姿を見た人達から何百通ものお悔やみメッセージがご住職あてに届いたとのこと。

 ふだん葬儀を行なう側のご住職も、おおくのお悔やみメッセージによってペットロスになりかけた心の隙間を埋めることができたそうです。

 ご住職はその後愛犬ナナちゃんの火葬葬儀、初七日、49日を行い、その都度SNSから寄せられる慰めの言葉に、伝統儀式には悲嘆回避(グリーフケア)の役割が隠されていることを実感。

 今夏、愛犬の初盆を迎えるにあたり、このSNSと伝統行事から、全国のペットを亡くした飼い主の悲しみを乗り越えるための盆供養祭の開催を決めたとのこと。

 常堅寺のLINE公式アカウントを友だち登録し、LINEでペットの写真やメッセージを申し込むことで、オンライン供養中にペットの映像や言葉が確認できるとのことです。


ペットロスのための無料オンライン盆供養祭 概要

<イベント名>
  コロナ禍におけるペットロスのためのオンライン盆供養祭(無料)[詳細]

<イベント対象者>
 ペットロス経験の方

<開催日時>
 2022年8月13日(土)から15日(月)

<主催>
 常堅寺(代表 後藤泰彦)

<所在地>
 岩手県一関市川崎町門崎字舘畑309

<動画配信>
 公式YouTube  [URL]
 公式Instagram [Instagram]

[工藤ひろえ]