エンタメ

タモリとユーミンが29年ぶりの共演で一夜限りの“スペシャル空耳ショー”! 「タモリ倶楽部SP」が本日4日(火)放送~奥田民生も駆けつけ特別企画「空ユミ・アワー」

[2022/10/4 15:56]

 テレビ朝日系で毎週金曜24時20分から放送している「タモリ倶楽部」の名物企画「空耳アワー」を、まるごと一本、時間を拡大した一夜限りの“スペシャル空耳ショー”「タモリ倶楽部SP~ユーミン初登場で空耳やっちゃいました!」が、2022年10月4日(火)23:15~0:00に放送されます。

 50周年を迎え、今なお音楽シーンの最前線を駆け抜ける、日本の歌姫ユーミンこと松任谷由実さんが、タモリ倶楽部にやってきて、タモリさんと「タモリの音楽ステーション」以来29年ぶりの共演をはたします。

 ユーミンは、自身のラジオ番組でも「空ユミ・アワー」というパロディー企画をするほどの「空耳アワー」ファン。そこで今回は、超目玉企画「空ユミ・アワー」を放送。ユーミンのヒット曲に「空耳」を見つけるという超難度の高い企画で、50年の音楽活動の中で世に送ってきたユーミンの名曲の中に隠れた「空耳」に、おなじみのチープでシュールな映像を付けてしまうという超レア企画となっています。

 判定するのは、なんとユーミン本人。ゴージャスなユーミンの名曲たちからどんな「空耳」が生み出されるのか?

 さらに、空耳好きを公言するユーミンが選んだ空耳ネタをランキング形式で紹介する「MY FAVORITE 空耳 BEST10」に加え、新作空耳も大公開なスペシャル放送です。そんな記念すべき回には、友人代表としてユーミンをサポートしたい奥田民生さん、そしてソラミミストの安斎肇さんも登場します。何故、奥田民生さんが友人代表として登場したのか? その秘密も、つまびらかに。

[古川 敦]