エンタメ

乃木坂46・かっきーが人生初ビキニや、初ランジェリー撮影にも挑戦した1st写真集「まっさら」が「オリコン年間BOOKランキング2022」で女性写真集1位を獲得! 本人コメントやWeb初解禁写真も

[2022/11/30 21:25]

 乃木坂46に4期生として加入するやいなや、瞬く間に人気メンバーになり、28thシングル「君に叱られた」ではセンターも務めあげた「かっきー」こと賀喜遥香(かきはるか)さんの1st写真集「まっさら」(2022年6月7日発売/新潮社)が、11月30日(水)に発表された「オリコン年間BOOKランキング2022」のジャンル別「写真集」で期間内売上が18.8万部となり、女性写真集で1位を獲得しました。

撮影/菊地泰久

 6月20日付「オリコン週間BOOKランキング」でも、週間売上14.6万部で1位となり、同ランキングジャンル別「写真集」でも1位を獲得。週間売上14.6万部は、週間BOOKランキングジャンル別「写真集」の今年度最高週間売上を記録したとのこと。

 初版部数も16万部で、坂道グループのソロ1st写真集としては史上最多。1896年に創業し、今年126周年を迎える新潮社の歴史においても、刊行記録上、写真集としては最大の初版部数で、さらに予約殺到につき、発売前重版を3度おこない累計19万部で発売日を迎え、発売初日にはAmazon総合ランキング1位、楽天ブックス1位、セブンネット1位を記録。発売後わずか4日で1.5万部の重版、累計20.5万部に達しました。

賀喜遥香さんのコメント

 「オリコン年間ランキング、女性写真集1位とてもありがたいです。

 自分でもこんなにたくさんの方に見ていただけると思ってもみなかったのですごく驚きましたし、スタッフのみなさんとたくさん考えて作ったので、とても嬉しいです。

 この経験を自分の活力に変えて、これから先も頑張りたいです。

 ありがとうございます!

Web初解禁「まっさら」掲載写真

撮影/菊地泰久
撮影/菊地泰久
撮影/菊地泰久

28th、30thシングルで表題曲のセンターをつとめた、乃木坂48 4期生で初のソロ写真集

 2018年8月にオーディションに合格し、乃木坂46に加入した4期生。全員のポテンシャルが高く、シングルの選抜入りを果たしているメンバーも多くいますが、その中でも、賀喜さんは25thシングル「しあわせの保護色」収録の4期生楽曲「I see… 」で初のセンターを務め、28thシングル「君に叱られた」、30thシングル「好きというのはロックだぜ!」で表題曲のセンターを務めた人気メンバー。今回、4期生では初めてソロ写真集を出すことになりました。

撮影/菊地泰久

 公式ツイッターは開設18時間でフォロワー10万人を突破。その後、フォロワーを伸ばし、坂道グループの写真集公式アカウントの中でもトップクラスのフォロワー数になったいます。特に人気だったのは発売までの69日間、毎日賀喜さんと一緒にカウントダウンできる「#かっきーとカウントダウン」企画。公開されるたびに「#賀喜遥香1st写真集まっさら」「#かっきーとカウントダウン」がトレンド入りし、賀喜さんへの注目度の高さがうかがえます。3月30日の情報解禁後、8カ月経った今でも撮りためた豊富な動画を公開中です。

 写真集発売を記念してコラボした、賀喜さん×東京メトロオリジナル24時間券は、1日で16,000セットが完売。女性タレント個人として初のコラボであり、史上初の快挙とのことです。メトロ全駅でポスター160枚掲出、全線に中吊り広告も掲出されました。

撮影/菊地泰久

 新潮社の文芸雑誌「波」6月号(5月27日発売)の表紙に賀喜さんが登場。創刊以来川端康成の筆跡など、文豪ゆかりの表紙でやってきた文芸誌ですが、創刊55年の歴史で、女性アイドル単独での表紙は初。また、坂道のソロ1st写真集では最大規模のパネル展を全国の11書店で展開中。パネル展には写真集の中の写真以外に未掲載写真も展示されていて、異例の来場者数を記録しているといいます。

撮影/菊地泰久

 2022年8月8日に21歳になった賀喜さんですが、撮影当時は20歳。20歳の貴重な写真が160ページという大ボリュームで掲載されているのは本写真集のみです。撮影の舞台は宮古島と東京。ふたつの異なる場所で、大きく振れ幅を見せた一冊となっています。

撮影/菊地泰久

 宮古島ではTシャツ・ショートパンツなどのラフな格好で跳んだり走ったり自転車に乗ったりと伸びやかに過ごしています。等身大の、少女のように初々しくあどけない表情が印象的です。一転して、東京では166cmという長身を生かして背中が大きく開いた真紅のロングドレスを着こなします。

撮影/菊地泰久

 そして初めてのランジェリー撮影にも挑戦。沖縄ではトレーラーハウスで朝起きたばかりの素の表情、東京ではラグジュアリーなお部屋で思わず「カワイイ!」と言いたくなるようなキラキラした表情を見ることが出来ます。大人でもない子どもでもない20歳という年齢ならではの、大きな振れ幅が一冊に詰まっています。

 「栃木に住んでいて海を知らずに育ったので、透明な海を見てみたい」という賀喜さんのリクエストをもとに、東洋で一番美しい砂浜とも言われる宮古島・与那覇前浜ビーチで撮影。「今までの人生でビキニを着たことがない」と緊張していましたが、見たことのない白い砂浜や青い海に感激し、すぐに満面の笑みになったそうです。

撮影/菊地泰久
撮影/菊地泰久

 「今まで行ったことのなかった透明な海に行きたい」という願いの他にも、「グループの中ではガーリーなポジションにいないので、ソロ写真集のときだけは可愛い服を着て花に囲まれたい」、「おしゃれなアフタヌーンティーセットを食べる」、「イラストを描くのが好きなので、写真集に描き入れたい」などのリクエストに応えて撮影。願いが叶った瞬間、賀喜さんはどんな魅力的な表情になるのかも見ることができます。

撮影/菊地泰久
撮影/菊地泰久

 さらに、スペシャルインタビュー収録。オーディション合格時の心境、センターになったときの気持ち、乃木坂46に加入していなかったら、将来の夢……など、4年間の頑張りを振り返って、今だからこそ出てくる言葉が詰まっています。また、本人の発案で「ちょっとしたこと史」も掲載。公の場で発信したことのない、「ちょっとしたこと」が掲載されています。

 A4判オールカラー160ページ、ポストカード6種類中1種封入で、価格は2,200円(税込)。なお、カバーの異なる「楽天限定版」、「セブンネット限定版」、「紀伊國屋書店限定版」も発売されています。店舗別ポストカードや、全国11書店でパネル展の開催も決定しています。

写真集の情報解禁時(2022年3月30日)賀喜遥香さんコメント

 ファースト写真集を出させていただくと初めて聞いたとき、驚きが大きかったのですが、先輩方が出していた写真集を見て憧れていたので、とても嬉しかったです。

 この写真集は、沖縄・宮古島と東京で撮影しました。沖縄では、海がない栃木で育った私がずっと夢に見ていた透明な海に行くことができました。東京では、ちょっとおしゃれな感じや大人な感じの写真を撮っていただきました。

 沢山夢を叶えていただいて、美味しいものを食べて、すごく楽しく撮影させていただきました。色々な場所で色々な表情を撮っていただいたので、この写真集を見れば私、賀喜遥香がわかる、という作りになっています。私の楽しい・嬉しい気持ちが詰まっていると思いますので、皆さんにも見て、知って、楽しんでいただけたらと思います。

 ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

【プロフィール】
賀喜遥香(かきはるか)
2001年8月8日大阪府生まれ
2018年8月19日に坂道合同オーディションに合格し、乃木坂46に4期生として加入
2019年9月4日発売、乃木坂46の24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」でシングル表題曲に初選抜、1列目に抜擢
2020年3月25日発売、乃木坂46の25thシングル「しあわせの保護色」収録の4期生楽曲「I see…」で初のセンターを務める
2021年4月からラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)の番組内コーナー「ARTIST LOCKS!」の木曜レギュラーに就任
2021年9月22日発売、乃木坂46の28thシングル「君に叱られた」で初めて表題曲のセンターを務める。グループ歴代13人目のセンターとなる2022年8月31日発売、乃木坂46の30 thシングル「好きというのはロックだぜ!」で2作ぶり2度目のセンターを務める

[古川 敦]