エンタメ

Amazon Original「風雲!たけし城」の伝説の“殿”ビートたけしらのキャラクタービジュアル解禁! 攻撃隊長は谷隼人と木村昴。バナナマン、上田晋也、渡辺直美、市川猿之助がたけし軍に参戦

[2023/3/10 17:00]

 AmazonのPrime Videoが、Amazon Original番組「風雲!たけし城」を2023年4月下旬から全世界順次配信します。

 総勢300人以上の挑戦者たちを迎え撃つ“たけし城”城主ビートたけし氏の家老・家臣としてバナナマンの設楽統氏と日村勇紀氏が、たけし城を守る配下の3つ城の城主に、上田晋也氏(くりぃむしちゅー)、渡辺直美氏、市川猿之助氏が決定。さらに、攻撃隊長の谷隼人氏、木村昴氏が加わった豪華キャスト陣のキャラクタービジュアルが解禁されました。

 1980年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ視聴者参加型アトラクションバラエティ番組「風雲!たけし城(昭和版)」。あの伝説的バラエティ番組が、34年ぶりにPrime Videoで復活します。水に浮かんだ偽石を見分けながら対岸まで渡る“竜神池”や、回転しながら進む大きなキノコにしがみ付きゴールを目指す“キノコでポン!”など、お馴染みのゲームがさらにスケールアップして登場。

竜神池
ジブラルタル海峡
キノコでポン

 さらに豪華新ゲームも加わり、挑戦者たちが攻撃軍として、果敢に数々の“無理ゲー”に体当たりで挑みます。今回解禁されたキャラクタービジュアルでは、復活を遂げた伝説の“殿”ビートたけし氏に加え、たけし軍のバナナマン・設楽氏と日村氏、上田氏、渡辺氏、猿之助氏、攻撃隊長の谷隼人氏、木村昴氏の闘争心溢れる姿が映し出されています。

令和版たけし城

 数々の伝説的なお笑い番組を生み出し、お笑い界のトップに君臨するビートたけし氏は「『風雲!たけし城』はバラエティの基本が詰まっている。人間のやることで一番面白いのは、かなり高度なことに挑戦して失敗すること。あまり深く考えずに楽しんでほしいです」と、番組の面白さについて語っています。

 さらに、“新たなたけし城の名参謀”として難攻不落のゲームを支配する家老を務めたバナナマン・設楽氏は「昔から『風雲!たけし城』を見ていたので、出演が決まって嬉しかったですね。“おさむ城”をやりたいって言っていたくらい好きでしたから。復活するだけでも嬉しいのですが、それに出られるという。いいのかな?と思いました」と語り、“たけし城のマスコットキャラクター”の家臣を務めたバナナマン・日村氏は「他の番組の復活とは違いますよね。学生の頃は見ていて『楽しそうで羨ましいな』と思っていました。皆の憧れの番組だったので復活が信じられないですし、そこに出演できるというのも不思議な感じでした。」と番組のファンだと明かし、令和版へと進化を遂げた「風雲!たけし城」出演への心境を語りました。

 そして、各エピソード約100名にわたる挑戦者たちを迎え撃つのは、たけし城の配下である城主たち。第一の城の城主で“チェーンソーをぶん回す狂気の城主”を務めたくりぃむしちゅーの上田氏は以前から「本作に出演したい」と公言しており、「出演したいと言ってみるものですね。言った次の日にはオファーが来ましたから(笑)高校時代に家に帰って見ていた番組なので、令和版の一部に参加させていただくことができて一つ念願が叶った気持ちになりました。」と、コメントしています。

 第二の城の城主“バイブス高めのゴージャス姫”の渡辺氏は「『たけし城』復活の噂は聞いていましたが、まさか自分が城主に選ばれるとは思いませんでした。他の城主メンバーもいかついじゃないですか(笑)そんな中で、私でいいんですか?と、びっくりしました。『風雲!たけし城』は歴史のある番組で、ずっと世界中で愛されている番組なので、そんな作品に出演できるのは嬉しいです」と明かしています。

 第三の城の城主で、“白の甲冑の二刀流城主”の猿之助氏は「SASUKEの元になった凄い番組です。昔を知っている方には懐かしいし、ある種スポーツ番組としても見れるし、一番大事なのはお笑いとして見られることが大きいと思います。偶然から生まれる仕込みのないお笑いです。是非ご覧下さい」と、番組を楽しみにしている人へPRしています。

 たけし城陥落を目指し、挑戦者たちと共に攻め入る攻撃隊長には、谷隼人氏と木村昴氏が出演。昭和版に続き“34年ぶりの攻撃隊長”となった谷氏は「『風雲!たけし城』は特別な作品なので、何役でもいいから番組に関わりたいと思っていました。攻撃隊長は挑戦者たちの士気を上げる役割があるので、この年では厳しいかなと思っていたのですが、再び隊長役に選ばれて気合いが入りましたね。」、“平成生まれの新・攻撃隊長”を務めた木村氏は「作品を見直して攻撃隊長がいかに大事な役割か分かりました。だからこそ選ばれて光栄でしたし、プレッシャーも感じました。当時を知る視聴者の方には谷さんの姿を見て熱くなっていただき、若い世代には新隊長として私が『たけし城』を広めていきたいです。」とコメントしています。

Amazon Original 番組「風雲!たけし城」概要

タイトル :「風雲!たけし城』
配信開始日:Prime Videoで4月下旬から全世界順次独占配信
話数   :全8話
キャスト :ビートたけし、バナナマン 設楽統 日村勇紀/上田晋也(くりぃむしちゅー)/渡辺直美/市川猿之助/谷隼人/木村昴ほか

[古川 敦]