ライフ

畑正憲さん追悼特別番組「ありがとう!ムツゴロウさん」が本日月8日(土)でフジテレビ系で放送 20年以上放送された「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」シリーズの映像を再構成

[2023/4/8 17:36]

 フジテレビ系で、4月5日(水)に亡くなられた畑正憲さんをしのび、追悼特別番組「ありがとう!ムツゴロウさん」が2023年4月8日(土)19時~21時まで放送されます。

 生涯、動物たちと触れ合い続けたムツゴロウさん。その活動を追って1980年から20年以上にわたり放送、世帯視聴率30%を超えた番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」シリーズの映像を再構成して放送されます。

 北海道に「ムツゴロウ動物王国」を開園してから20年以上に放送された特別番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は、実に86本にも及びます。その名場面の中から厳選された、パンダ親子&動物たちの出産、密猟から救出、チンパンジーが心通わせるまで、ゾウとの対話など、いくつかの驚きと感動のエピソードを紹介。北海道で様々な動物たちとともに暮らした生活ぶりや、世界中を旅して猛獣たちと触れ合ったその貴重映像から、生きものの“命”と全力で向き合い続けたムツゴロウさんの生き様をひも解きます。

[古川 敦]