ライフ

村上信五氏が“農+エンターテインメント”企画開発企業ノウタスに参画! 「タレントとしてではなく、お仕事を一緒にやる仲間としてです」~ラジオ番組「村上信五くんと経済クン」での共演が縁

[2023/4/15 22:07]

 “アグリテインメントで人生に農を足す”というノウタスが、ジャニーズ事務所所属の村上信五さんが事業開発メンバーとして2023年4月から参画したことを発表しました。

 ノウタスは、オンライン果物狩りや、農業ワーケーション、観光農園DX、農家ファンづくり支援など、これまで農業への関わりのなかった人々や、企業の農業への関心を高め、農を楽しむアグリテインメント「農+エンターテインメント」の企画開発をするという会社です。

 今回、エンターテインメント業界で卓抜した実績を持つジャニーズ事務所所属の村上信五さんが、ノウタスの事業開発担当(非常勤)として参画。異業種人材の農業ビジネス参画のよいモデルケースとなるよう取り組んでいくとのことです。

 ノウタス代表の髙橋氏が、村上信五さんのラジオ番組「村上信五くんと経済クン(文化放送)」のゲストとして出演したことをきっかけに交流が始まり、今回の参画が決定したとしています。

 今後は、消費者参加型の新たな農作物販売の仕組みづくり、流通に向かない農産物の加工品の企画、知られていない果物の品種の発掘と再ブランディング、農業初心者でも育てやすい新品種の果物の開発など、国内外のプロジェクトの企画開発に参画する予定とのことです。

ノウタス株式会社

・代表取締役CEO:髙橋明久氏
・設立:2022年4月4日(2018年創業)

 世の中の優れた技術や人々を農に取り入れることにより(農に足す)、農の課題を解決する(農のたすけになる)ことを目指し、農家出身者や現役農家が集まって設立した会社です。「Win-WinよりもFun-Funに」を経営理念に活動。

 農業の課題を解決するために、より多くの人々や企業を農に巻き込み、社会全体が農に関わっていくための仕組みとして、農を「知る」「関わる」「体験する」ことで人々の生活に農を足すアグリテインメント(農+エンターテインメント)サービスの企画開発を行なっており、また、それらのサービスを自社だけでなく企業へも積極的に開放し(Farming as a Service)、異業種の農業参入を後押しすることで、社会全体を変革する大きな活動にしていきたいと考えているとのこと。

 アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げられて、注目されています。

 直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しています。

 テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。

 Farming as a Serviceについては、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。「シンNFT戦略」などの書籍を出版する株式会社農情人との提携を通じた農業Web3サービスも共同企画しています。

 ノウタスはこれらの活動を通じて、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現するとのことです。。

[古川 敦]