エンタメ

坂口憲二が9年ぶりのドラマ出演、「プライド」以来19年ぶりに木村拓哉と共演! 「風間公親-教場O-」に出演決定~風間の“裏のバディ”役。何話で登場となるかは「今後の展開にご期待いただきたい」

[2023/5/1 14:12]

 フジテレビが1日、毎週月曜21時から放送中の開局65周年特別企画「風間公親-教場0-」に、坂口憲二さんが木村拓哉さん演じる風間公親の“裏のバディ”となる刑事役で出演することが決定したと発表しました。

 坂口さんは、1999年に俳優デビュー。その後、「金曜日の恋人たちへ Dear Friday's Lovers」(2000年・TBS)、「池袋ウエストゲートパーク」(2000年・TBS)などに出演すると若手俳優として一気にブレーク。主演を務めた木曜劇場「医龍 -Team Medical Dragon-」(2006年~2014年・フジテレビ)がシリーズ化されるなど、俳優として確固たる地位を築きましたが、2018年3月、厚生労働省指定の特定疾患「特発性大腿骨頭壊死症」を発症し、無期限で芸能活動を休止。活動休止中はコーヒーの焙煎士として、自身のSNSを中心に元気な姿を発信しています。そして2022年3月24日(木)に放送された「開店!有名人デパート~春の私物大セール3時間SP~」(フジテレビ)では、自身が手がけるコーヒースタンド「ザ ライジングサンコーヒー」をテレビで初公開しました。

 そんな坂口さんのドラマ出演は木曜劇場「続・最後から二番目の恋」(2014年・フジテレビ)以来、9年ぶり。また、主演の木村さんとの共演は、「プライド」(2004年・フジテレビ)以来、19年ぶりとなります。

 今回、坂口憲二さんが演じるのは、刑事・柳沢浩二(やなぎさわ・こうじ)。風間の所轄署時代の後輩で、風間が新人刑事とバディを組んで捜査をする裏で、柳沢は“とある事件”について情報収集しており、決して表には出ない風間の“裏のバディ”として暗躍します。

 坂口さん演じる柳沢が何話のどのシーンで登場となるかは、「今後の展開にご期待いただきたい」(フジテレビ)としています。

[古川 敦]