ライフ

発売前重版決定! 日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、柏木由紀子さん初のファッションブック「柏木由紀子ファッションクローゼット」が本日22日(月)発売~77のコーデは全て私物。坂本九さんとの秘蔵アイテムも大公開

[2023/5/22 23:10]

 扶桑社が、柏木由紀子さん初のファッションブック「柏木由紀子ファッションクローゼット」を2023年5月22日(月)に発売します。B5判で、価格は1,870円(税込)。

 日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、女優・柏木由紀子さんが元気を取り戻した「おしゃれ」の秘密とは。SNSで日々のおしゃれを公開している女優・柏木由紀子さん。現在、75歳の柏木さんが年齢にとらわれず自由にファッションを楽しむ姿は大人女性の憧れ。初となるファッションブックは、発売前重版が決定するなど大反響となっています。

 ティーンのころからモデルとして活躍し、昔から洋服が大好き。そして、突然の事故で夫の坂本九さんを亡くし、失意の底にあった柏木さんを救ったのも「ピンクのスーツ」だったとのこと。「おしゃれは心の栄養。いくつになってもやめられない!」という柏木さんが、これまで集めてきた素敵なもの、思い出のもの、日々の着こなしが紹介されています。

エルメス、グッチといったハイブランドにユニクロを合わせて

 収録された77のコーディネートはすべて私物。75歳の今だから欠かせない、スカーフ、メガネといった「コンプレックス隠しアイテム」のアドバイスも。50年以上も前のGUCCIやエルメスのアイテムや坂本九さんとの秘蔵アイテムも大公開されています。

50年前のGUCCIのコートも健在
シニアほどメガネをかけた方がいい理由とは?

目次

Chapter.1 大好きなアイテム
 ニット、レザー・スウェード、ジャケット、デニム、ロゴアイテム

Chapter.2 シーン別コーディネート
 おでかけスタイル、お散歩スタイル、お呼ばれに

Chapter.3 小物で差をつける!
 メガネ、ベルト、スカーフ、アクセサリー

Chapter.4 大人世代を楽しもう!
 カラフルにいこう!、大人だってボーダー!、スニーカーでアクティブに

プロフィール

1947年12月24日東京都生まれ。小学校時代に劇団「若草」に入団、
その後、少女雑誌『女学生の友』でモデルとして活躍。
1964年、「明日の夢があふれている」で映画デビュー。
翌年、「若い真珠」で歌手デビュー。女優としては、ドラマ「細うで繁盛記」「華麗なる一族」などに出演。
1971年、歌手・坂本九さんと結婚。2004年、娘2人と家族ユニット「ママエセフィーユ」を結成。
著書に『上を向いて歩こう』(小社刊)、『星を見上げて歩き続けて』(光文社刊)がある。

[古川 敦]