ライフ

auじぶん銀行がネットバンキングの他行振込の実施を平日8:30~15:20に制限、振込限度額を引下げ フィッシング詐欺被害抑制のための一時的な対応

[2023/6/4 11:26]

 auじぶん銀行が、インターネットバンキングでの他行宛ての振込実施時間の短縮と、振込限度額の引下げを2023年5月3日(水・祝)0:00以降、一時的に実施しています。

 同行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が引き続き発生しており、被害抑制を図るため、対応を実施するとのことで、「お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」としています。

 なお、今回の対応は「フィッシング詐欺被害抑制のための一時的な対応」としており、通常に戻すのは「不審なメールや偽サイトの発生状況を見て判断させていただきます。通常どおりの取扱いとする際はウェブサイトにてご案内します」とのことです。

他行宛て振込実施日の一時変更

 2023年5月3日(水・祝)0:00以降の振込受付分より以下の取扱いとなっています。

変更前:原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理。
変更後:平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理。

例)2023年5月3日(水・祝)16:00に振込を行なった場合は、5月8日(月)の振込として取扱い。

※振込実施の際には、振込画面に表示される振込実施日で確認できます。

他行からauじぶん銀行宛て振込入金日の一時変更

 2023年5月3日(水・祝)0:00以降より以下の取扱いとなっています。

変更前:原則として、24時間いつでも受付したauじぶん銀行宛ての振込は即時に入金。
変更後:平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した、auじぶん銀行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。

振込限度額の変更(引下げ)

 2023年5月3日(水・祝)より以下の取扱いとなっています。

(1)現在設定されている振込限度額が上限となります。
(2)インターネットバンキングでは現状の振込限度額から引上げはできません(引下げは可)。
(3)現状300万円超の振込限度額が設定されている場合は、一律300万円に引下げ。

※振込限度額を超える金額の振込を行なう場合や振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへ連絡することが必要です。

[古川 敦]