ライフ

可愛いまま年齢を重ねるモデル・美香の11年ぶりの書籍で全身の肌、バランスの美しさを堪能できる! 「47歳・モデル美香の『一生美人』本」が発売翌日に3刷、1週間で4刷決定~「なんとも強気なタイトル。このタイトルを背負って一生生きます」

[2023/6/4 12:48]

 光文社が2023年4月24日(月)に発売した、モデル美香さんのスタイルブック「47歳・モデル美香の『一生美人』本」。A5判型全184ページで、税込価格は[Special Editionムック版]が1,980円、[書籍版]が1,760円。付録付きの「部数限定Special Editionムック版」はネット書店は予約完売、書店発売分も1カ月でほぼ完売、書籍版も発売前重版に加え、発売翌日、発売1週間後と立て続けに重版が決定、大反響を呼び驚異的な売れ行きを記録しているとのことです。

 部数限定で発売された、美香さんも実際に愛用するジルスチュアート&フローラノーティス ジルスチュアートのコスメ全4品の豪華付録付きのSpeial Editionムック版は、予約受付が始まるやいなや予約が殺到。ネット書店分はAmazonランキング1位を記録(3月29日時点)して早々に予約完売、発売日以降に書店に並ぶ分も発売1カ月を待たずしてほぼ完売となるなど大反響を記録したとしています。

 その内容の充実ぶりから、書籍版も発売前重版に加え、発売翌日には3刷が、発売1週間後には4刷が立て続けに決定。「発売前重版、発売1週間で4刷が決まるほどのスピード感は、今まで7冊書籍を出してきた中でも初めて。想像をはるかに超える大きな反響に驚いています」と美香さん本人が語るほど、驚きの速さで順調に売り上げを伸ばしているとのことです。

 美香さんは、デビューから28年を迎える今も第一線で活躍し続け、日本の“大人可愛い文化”を体現する人気モデルで、「美ST」をはじめ、「美人百花」、「STORY」、「andGIRL」、「大人百花」と、47歳にして世代、系統を超えた全5誌もの雑誌に出演する稀有な存在。

 過去にも計7冊の本を出版し、いずれも大きな反響を記録。最後の本を出した11年前から現在に至るまでも、出版オファーはあったものの、「今までの経験から本を作る大変さもわかっているからこそ、母となった今、子育てと両立させて取り組むのは厳しいと思って決心がつかなかった」と、断り続けてきた背景を明かしています。

 しかし、その中でも、キレイを更新し続ける近年の姿に対する反響の高まりと、「今の私だからこそ伝えられる情報を」という美香さんの熱い想いが合わさり、今回11年ぶりの書籍を刊行するに至ったとしています。

 「SNSの時代に様変わりした今、形に残すことの意味や全力で向き合った」結果、「今まで出してきた本の中でも一番の情報量!」と語るほど、全184ページに圧倒的な美容情報や愛用品を凝縮。日々アンテナを高く張り試しているからこそ紹介できる美容法やコスメを、長年リピートする定番アイテムから、トレンドのメーク、ファッションやヘアとのバランスまで余すところなく掲載。大人の女性に必要な最旬美容情報が、この一冊にすべてまとまっています。「今までの本の中でも一番の情報量!」と語るほど、リアルな美容法や100点以上の私物が掲載されています。

47歳でキレイを更新し続ける美香さんのリアルな美容法、愛用品を凝縮

愛用品でのセルフメークも披露

 カバーは、美香さんの全身の肌、バランスの美しさが堪能できるカットで。「歳を重ねた今のほうがより効果を感じられるから、ますます美容が楽しい!」と語る美香さん。日々アンテナを高く張りいろいろ試しているからこそ紹介できるコスメを、長年リピートする定番アイテムから話題のドクターズコスメまで、一挙公開されています。

 さらに「今っぽさのためには日々挑戦あるのみ!」と語る最旬のメーク法やヘアスタイルまで、ファッションのバランスとも合わせて紹介。今大人に必要な最旬美容情報が、この一冊にすべてまとまっているとのことです。

質問殺到の私物をファッションから食材まで大公開

ポジティブマインドの秘訣も公開

 自身のSNSにも多数質問が寄せられる、私服コーディネートや私物のバッグ、靴、ジュエリーも全100点以上公開。憧れのハイブランドから、日常にすぐ真似できる食材や調味料、生活用品や毎日の便利アイテムなど、バリエーションは様々。「ワクワクすることしかしない」がモットーの美香さんらしく、暮らしを少しでも楽しくするアイデアが満載です。

 さらに、11年ぶりに刊行する今だからこそ語れる、デビューから今に至るまでの挫折経験や、子育てと仕事の両立についてのリアルな葛藤など、ロングインタビューも掲載されています。

一部抜粋

・美香流楽しく可愛く歳を重ねる18ルール
・24時間・春夏秋冬美香ライフ全部見せ
・TPPO別・このイベントならこの服この服このメーク
・プライベート見せます。美香HOME
……

限定のムックは美香さん愛用・ジルスチュアート&フローラノーティスの豪華付録つき

 Special Edition版は、美香さんも実際に愛用するジルスチュアート&フローラノーティス ジルスチュアートのコスメがセットになった豪華付録付きムック。香りと自然なツヤ感を堪能できるヘアオイル「フローラノーティス ジルスチュアート フレンチローズ リペアヘアオイル」のミニボトル、発売されたばかりのシャンプー&トリートメント「フローラノーティス ジルスチュアート センシュアルジャスミン リペアモイストシャンプー&トリートメント」のパウチ、心地よく使える日焼け止め「フローラノーティス ジルスチュアート センシュアルジャスミン エッセンシャルUVプロテクター」のパウチ、今春新発売して早くも大人気になっているリップ美容液「ジルスチュアート クリスタルブルーム リップブーケ セラム」のミニボトルの全4品が付録になっています。書籍内でも、美香さんのお気に入りポイントが語られています。

【美香さんプロフィール】
モデル。9月9日生まれ、北海道出身。O型。『美ST』、『美人百花』、『STORY』、『andGIRL』、『大人百花』等、数々の女性誌に出演、表紙も飾るなど幅広く活躍中。広告のイメージモデルはもちろん、アパレルブランドとのコラボレーションやトークショーなども多数。『モデル美香の美人ガイド』をはじめ、これまでに書籍を7冊刊行している。

[古川 敦]