ライフ

人間代表・鈴木亮平がナビゲーター! 人間とは一体、何者か? 行く先にあるのは、さらなる跳躍か、破滅か? NHKスペシャルの超・大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」が本日11日(日)始動

[2023/6/11 15:47]

 2023年から6月11日(日)21時から、NHKスペシャルの超・大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」が始動します。俳優・鈴木亮平さんが「人間をめぐる壮大な謎」に迫ります。シリーズは、放送100年の2025年にかけて、年数本のペースでの放送が予定されています。

 人間とは一体、何者か? 行く先にあるのは、さらなる跳躍か、破滅か? 未来に希望を見出せるか? 繁栄を極める一方で、異常気象や環境破壊など地球に危機をもたらしている「人間」。その営みは謎だらけ。高度な知性を持ちながら、私たちは驚くほど自分自身のことを知らない。なぜ戦争を繰り返すのか? なぜ神に祈るのか? なぜ冒険したがるのか?

 あらゆる分野の英知を結集して「人間の謎」に迫るのが、新・大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」。いわば「人間代表」として、このシリーズのナビゲーターを務めるのが、俳優・鈴木亮平さん。さまざまな人物像を演じてきた鈴木さんならではの、人間の営みや内面性への鋭い視点が、番組の羅針盤となっていきます。

 見どころは、鈴木さんが毎回多様な分野の第一線の専門家たちと繰り広げる、熱い議論。6月11日(日)21時から放送される第1集「人新世 地球を飲み込む欲望」では、恐竜学者・文化人類学者・歴史学者と共に、「人間の際限ない欲望」の不思議に迫っていきます。

鈴木亮平さんのコメント

 大きなテーマで、ますます人間が不思議になりました。人間の「もっと、もっと」と欲しがる気持ちは、おそらく誰にでもあるし、それがあるから今の僕たちの繁栄がある。でもそんな人間が今、地球全体に危機を及ぼすような存在になっていて、しかもそのことに僕ら自身が気づいている。美しい地球環境を残したいと思うのも、結局自分たちのためですし、自分が思ったことを実現する力は、僕がすごく好きな「人間の力」なので、そういう方向の人間の欲を信じたいなと、番組を通して思いました。

第1集 人新世 地球を飲み込む欲望

放送:6月11日(日)21時~21時49分 ※NHKプラスでも18日(日)まで配信

 もっと豊かに、もっと便利にと求め続ける人間の欲が、いま気候変動や生物大量絶滅の危機を招きつつある。人間というたった一種の生物がこれほど地球全体に影響を及ぼしている今の時代を、「人新世」と名付けようという国際的な議論が進められているほど。

 なぜ私たちの欲は際限がないのか。最新の脳科学・人類学・歴史学などから「人間ならではの欲」の意外なメカニズムが見えてきた。欲の暴走を抑えて、危機を乗り越えることはできるのか?

第2集 戦争 なぜ殺し合うのか

 放送:6月18日(日)21時~21時49分 ※NHKプラスでも25日(日)まで配信

 なぜ人間は「戦争をする生き物」になったのか。考古学や人類学の最新研究から探ると、人間が獲得した“ある特別な能力”と戦争の関係が浮かび上がってきました。一方、脳科学の最新研究からは、人間に備わった「仲間と助け合う本能」が、同時に「強い攻撃性」を促してしまう皮肉なメカニズムが見えてきました。

 誰の心にも潜むそんな“二面性”が巧みに操られると、私たちは命を賭しても戦争を激化させてしまうおそれがあります。因果な本能を乗り越え、平和な世界へ向かうことはできるのか?

[古川 敦]