エンタメ

NGT48 中井りかがランジェリー姿や入浴シーンなど大胆なカットにも挑戦! 卒業記念写真集「好きでした」発売記念イベントが開催~「ランジェリーのシースルーのカットや、ドレスを着たショットもお気に入りです」

[2023/7/4 23:20]

 NGT48の第1期生として活動し、デビューシングル「青春時計」からセンターを務めるなど、グループの飛躍を支えてきた中井りかさん。今夏のグループ卒業を発表している彼女のメモリアル写真集として「好きでした」が、2023年6月30日(金)に発売されました。価格は3,300円(税込)。

「好きでした」通常版カバー

 NGT48卒業のメモリアルブックとして制作された本書は、中井さん自身の“いま”を全て詰め込んだ一冊。ランジェリーカットや入浴シーンなど、大胆なカットにも挑戦していますが、通常版カバーにはベッドルームで読者に甘えるような、とっておきの一枚が採用されています。また、blueprint book store 限定版では海を背景に、キャップ姿が愛らしく、笑顔が眩しいカットになっており、本人直筆のタイトルが採用されています。撮影は池村隆司氏。

「好きでした」blueprint book store限定版カバー

 7月1日(土)には、リリース記念イベントがHMV&BOOKS SHIBUYAで開催されました。中井さんは、無事に写真集の発売を迎えたことについて、「写真集を発売する事が出来て、とても嬉しいです! Twitterなどで、みなさんの反応を読んでいます。店頭に並んでいる写真集の画像を、可愛く加工して投稿してもらっていたり、書店さんにもご紹介いただいていたので、ワクワクしながら見ていました」と笑顔で語り、喜びを爆発させました。

 また、同日実施されるお渡し会イベントの開始前の心境について、「一人でお渡し会を行なうのが、ソロコンのDVDイベント以来です。今日は、私のファンが多く来てくださっていて、少し緊張していますが、私自身も楽しみながら、この“おっぱい”を渡して行きたいと思います!」と意気込みを語りました。

 洋服のプロデュース業を行うほど、服にこだわりを持つ中井さん。当日着用した衣装も私服とのことで、「イベントで撮られる衣装が、色んな場面で使われているイメージがあったので、私っぽく淡いピンクのキラキラしたドレスを選びました。写真集の表紙に写っているピンクも、薄めの色が良いと伝えて採用してもらっています。私の推しサイリウムカラーでもあり、私にとってピンクは、特別な色だと感じています」と、選定した理由を明かしています。

 8月末にグループを卒業する中井さんですが、まだNGT48のメンバーとして活動をしており、所属メンバーとの交流も盛。一番近くで接するメンバーたちにも、写真集を見せたそうで、「メンバーから反響がありました! どの子に聞いても、違うお気に入りのページがあるようで、“可愛いね”とも言ってもらえたので、とても嬉しかったです」と、照れくさそうな表情を浮かべ、写真集のオファーがあった時の心境は、「“本当に私の写真集を作ってもらえるの?”と、びっくりしました。でもグループ卒業記念という作品であり、思い出に残る一冊に仕上がれば良いなと思い、撮影まで前向きな気持ちで楽しみにしていました」と、素直に嬉しい出来事だったと振り返りました。

 お気に入りのページは、「ランジェリーのシースルーのカットや、ドレスを着たショットもお気に入りです。また東京に思い入れがあるので、都会の景色と一緒に撮影出来た事も良かったです。私は、お花が大好きなので、花に囲まれたショットもお気に入りです」と語りながら、カメラに向けてページを開いて見せました。

 「好きでした」は、秋元康総合プロデューサーが、帯コメントを「中井りかは、正直だ。思っていることを、ストレートに言葉にしないと気が済まないらしい。でも、ずっと、言えない言葉があるらしい。『好きでした』 恋に関しては、照れくさいんだろうなあ ーー」と、デビュー以来、中井りかさんを見守ってきた秋元氏ならではの愛情あふれるコメントを寄稿しています。

 帯コメントを最初に読んだときの心境は「秋元さんは、本当に私の事を分かってくださっているなと感じました。私は、8年間素直になれずに、グループに対して正直な気持ちを言えなかったりしていたので、秋元さんに見透かされているなと感じました。写真集が作れるだけでもすごくありがたいことだと感じていましたが、秋元さんから帯コメントをもらえたことで、より一生の宝物の作品になりました」と、率直な気持ちを語りました。。

 またタイトル「好きでした」については、「秋元さんが決めてくださったタイトルです。『好きでした』というワードは、私がグループに対して素直に表せなかった気持ちだったり、過去形で表現することで、卒業と絡めて切ない気持ちも感じ取れるかなという想いも込めています。秋元さんの、帯コメントで書いていただいた通り、切なくて素直になれない感じが私っぽくて、お気に入りのタイトルです!」と、印象を明かしました。

 今回の写真集の撮影前の準備は、「エステに行ったり、断食したりして、4キロ痩せることが出来ました。お酒や食生活を見直したので、健康的な生活を送る事が出来て良かったです」と、意外にも良い影響を受けたそ。続けて、「写真集は、私の考えをそのまま詰め込んだ作品に仕上がっていて、沢山のお願い事を叶えてもらいました。卒業記念という事で、キレイなお花の前でシャッターを押してもらえたり、思い出の場所でも撮影する事が出来て、本当に嬉しかったです」と、自身のアイディアも反映された作品とのことです。

 卒業記念写真集ということもあり、彼女の素の魅力や、今まで誰にも見せた事がないドキッとする大胆なポーズにも挑戦。撮影中に、印象に残っているエピソードは、「入浴シーン撮影中の話ですが、お風呂の水が抜けなくて、水浸しになっていて大変でした(笑)。また温度が上手く調節できなかったりして、大変な撮影になっていたので、とても印象に残っています。また海で水着カットを撮影したことがあまりなかったので、少し寒かったですが、貴重な体験が出来て楽しかったです」と、撮影を振り返りました。

 本作の特徴として、1万字以上のロングインタビューが掲載されており、ページを読みながら中井さんは、「ロング、ロング、ロングインタビューなので、すごく読み応えがあると思います。聞かれてもない事を話してしまったがために、ページが長くなってしまいました。でも読んでいただけると、“あの時、そうだったよね”と、ファンの方々にも思い出してもらう事ができますし、今だからこそ語れる、私の当時の気持ちも分かるはずです。幼少期の思い出から話しているので、是非沢山読んでいただけると凄く嬉しいです」と、インタビューページをアピールしました。

 8月末に、8年間所属したNGT48を卒業。卒業コンサートが近づく中で、現在の心境は「あっという間に卒業時期が近づいてきて、ずっと焦っている感覚で、謎の焦燥感を感じています。ドキドキソワソワしていて、これから知らない世界に行くんだという感覚です。卒業コンサートは、素敵なもの仕上げたいと思っています! 打合せなど、楽しくのぞんでいます!!」と、前向きな気持ちで過ごしているとのこと。

 グループ卒業後は、「まだ全然決めていないのですが、海外に行ってみたいなという気持ちもあったりします。あとは写真集でも出てくるお洋服で、私がプロデュースしているブランド『Recandy』を、もっと大きくして沢
山の人に知ってもらいたいなとも思っています。あと今まで通り『CloudyCloudy』の、アイドルプロデュースも続けていくので、是非応援してください」と、個人で活動していたものを続けながら、新しい事にも挑んでいきたいと明かしました。

 最後に「この写真集は、いつもの私っぽさも詰め込んでいますし、アイドル・中井りかの衣装も、収録されています。みなさんが思う中井りかの印象とは違う部分も、覗けるはずです」とおススメポイントをアピール。「ファンの方には、待望の写真集かと思います(笑)。待っていただいたおかげで、色んなカットに挑戦する事が出来ました。写真集を開いていただいて、アイドル・中井りかを思い出して、幸せな気持ちになってもえると嬉しいなと思っています」と満面な笑顔でコメントしました。

【中井りかさんのプロフィール】
2015年7月、NGT48第一期生オーディションに合格し、2017年4月12日発売のNGT48 デビューシングル『青春時計』でセンターを務める。2018年1月には初のソロコンサート『中井りかソロコンサート~中井りかキャンペーン中~」の開催やAKB48として『第67回 NHK 紅白歌合戦』に出演。CloudyCloudy やアパレルブランド「Recandy」のプロデュースなど、NGT48を牽引する存在として活躍する。2023年4月12日にデビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベントにて、NGT48としての卒業を発表した。中井りかNGT48卒業記念写真集『好きでした』が6月30日発売。

[古川 敦]