ゲーム・ホビー

自分で「ピンボールマシン」を組み立てて遊べる! 3Dウッドパズル「つくるんです」最高難易度の「ピンボール」が発売

[2023/9/25 22:17]

 プラザクリエイトが、シリーズ累計出荷数200万個突破の人気DIYクラフトキット「つくるんです」から、シリーズ最高難易度の3Dウッドパズル「ピンボール」を2023年9月7日(木)に発売しました。販売価格は24,200円(税込)。

 「ピンボール」は、つくるんですシリーズ史上最高難易度のウッドパズルで、つくりごたえ抜群とのこと。最大の特徴は、つくったあと実際に懐かしい“ピンボールマシン”として楽しめること。転がってきたボールが下に落ちないように、両脇のフリッパーボタンを動かして得点をかせぐゲームで遊べます。

 ピンボールの盤上に設置されたセンサーの上をボールが通ると、得点が加算されていく本格仕様。ボールの通るルートごとに、それぞれ得点が設定されていて、たくさんの得点を獲得するとスペシャルな演出が現れます。1ゲームは球が6回落ちるまで遊べ、獲得した得点は中央のスコアボードに溜まっていきます。最高得点は、1,000点。「大人がつい夢中になってしまうようなウッドパズル」としています。

通るルートによって、獲得点数が変わる!ゲーム性の高さも魅力
中央には光るスコアボード

 ピンボールの背面にはピエロがいたり、色々なところにサーカスモチーフがちりばめられていたり、細部までこだわってデザインされています。完成サイズは275×475×280mm。対象年齢は14歳以上で、制作目安時間は12時間ほど。BGMとLEDライトは、付属のUSBケーブルで点灯する仕様です。パーツ数は482と、「つくるんです」シリーズのなかでもかなり多いので、完成した時の達成感もひとしおとしています。

[古川 敦]