ライフ

約2mの石川祐希&髙橋藍の等身大ポスターが特別付録! 男子日本代表ファンBOOKが本日28日(木)発売~スター選手の特写&インタビューや、出場選手のプレースタイルと素顔をたっぷりと紹介

[2023/9/28 23:47]

 主婦と生活社が、2023年9月30日(土)に開幕する「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」男子大会をより楽しむためのガイドブック「VOLLEYBALL HEROES 2023 :ワールドカップバレーOQT男子日本代表ファンBOOK」を2023年9月28日(木)に発売します。石川祐希選手、髙橋藍選手の等身大ポスターの特別付録付きで、価格は1,650円(税込)。

 今年のネーションズリーグでは、世界ランキング3位のイタリアを破り、初の銅メダルを獲得した男子日本代表バレーボールチーム。8月に開催されたアジア選手権でも見事金メダルを獲得。そんなノリにのってる男子代表チームが9月30日から始まる「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」でパリ五輪の出場権をかけて戦います。

 「VOLLEYBALL HEROES 2023 :ワールドカップバレーOQT男子日本代表ファンBOOK」はガイドブックの役割も果たす応援ブックで、スター選手の特写&インタビューや、出場選手のプレースタイルと素顔をたっぷりと紹介する一冊。同社では「本誌を読んで選手の素顔を知って応援すれば、より楽しく試合観戦できること間違いなし!!」としています。

 世界一を目指して戦う「TEAM JAPAN」の三銃士・石川祐希選手、髙橋藍選手、西田有志選手の特写&インタビュー。試合のことや目指す目標についてはもちろん、幼少期の思い出、好きな食べ物やファッションについてなど、ファンが知りたい質問を忖度なしの直球で聞いています。

 パリ五輪への切符獲得を狙う戦士15名を元日本代表・福澤達哉氏が徹底分析。それぞれの選手との出会いから今日まで、福澤氏が見てきたエピソードが満載。プレーについてはもちろんのこと、プライベートの話題までも福澤氏だから語れるマル秘エピソードが大公開されています。

 VNL(ネーションズリーグ)でも、その実力をいかんなく発揮し、銅メダル獲得の陰の立役者といえるのが、山本智大選手&小川智大選手の両リベロ。日本代表として戦い続ける二人のリベロに、VNLで感じたことやW杯への思い、そしてあまり知られていないプライベートについてまで、さまざまな話を聞いています。同ポジションでありながら、とても仲の良い二人だからこそ、ぶっちゃけトークで盛り上がった対談とのことです。

 代表選手15名に一問一答のアンケートを実施。「移動中は何してる?」「ファンの声援をどう感じる?」「チーム内での仲良しはだれ?」などなど、ファンが知りたいと思う質問に回答。ほかにも1965年のW杯第1回大会からその歴史を振り返るページや、バレー初心者に向けた用語集なども掲載されており、男子バレーを総合的に楽しめるファンブックとなっています。

[古川 敦]