エンタメ

【2023年秋ドラマ】シロさんとケンジがアラフィフになってテレ東に帰ってくる! 西島秀俊×内野聖陽W主演「きのう何食べた? season2」が本日6日(金)スタート~今回の劇中料理も実用的なレシピばかり

[2023/10/6 12:38]

  2023年秋ドラマとして、2023年10月6日(金)24時12分からは、シロさんとケンジがテレビ東京に帰ってくる!「きのう何食べた? season2」がスタートします。

【金曜】 2023年10月6日
24:12~ 「きのう何食べた? season2」/テレビ東京
原作:よしながふみ/脚本:安達奈緒子/出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、田中美佐子、田山涼成、梶芽衣子

10月6日24時12分にスタートする「きのう何食べた? season2」公式サイトより

 シロさんとケンジがテレビ東京に帰ってくる! 西島秀俊さん&内野聖陽さんのダブル主演でドラマ化した「きのう何食べた?」の待望のseason2がスタートします。

 2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微。ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールで放送されたseason1では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数が全12話100万回再生超えに加え、第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞、第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞するなど深夜ドラマ枠としては異例の記録を次々樹立。その後、2020年元日には正月スペシャルドラマが放送、2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなりました。

 原作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみ氏による人気漫画。ドラマの続編を望む声が多かった本作ですが、ついにseason2が放送されます。今回は、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれます。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化――。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していきます。そしてもう一つの主役ともいえるのが、2人の食卓を飾る「美味しく安上がりな手料理」。今回も、毎話披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかりとのことです。

 原作者のよしながふみ氏は「ドラマseason1、お正月スペシャル、映画、そして今回のドラマseason2とこの間に世の中もいろいろな事がありました。私達と同じように年を重ねた史朗と賢二にまた会えると思うと本当にうれしいです。美味しそうなお料理と素敵な劇伴も楽しみです」とコメントしています。

[古川 敦]