ライフ

サイゼリヤのサラダにカエルが混入 自社の神奈川工場で加工のレタスへの混入可能性が高いと判断~再発防止策として、従来の目視点検に加え、葉を1枚ずつ剥がして裏表を確実に点検を実施

[2023/11/3 12:55]

 イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」が3日、関東3店舗でサラダにカエルが混入したと発表しました。

 保健所による店舗調査を受け、同社でも原因調査を行なった結果、店舗で混入したものではなく、自社工場(神奈川工場)で加工しているレタス原材料への混入可能性が高いと判断。今回の事態を重く受け止め、従来の目視点検に加え、展開葉(外側の葉部分)を1枚ずつ剥がして裏表を、確実に点検を実施する再発防止策を実施しているとのことです。

 同社では「お申し出をいただいたお客様、ならびに日頃から弊社をご利用いただいているお客様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

発生店舗

 小田原ダイヤ街店 (神奈川県、10月18日)

 川崎日航ホテル店 (神奈川県、10月19日)

 阿佐ヶ谷駅南口パール商店街店 (東京都、10月21日)

対象工場

 神奈川工場(神奈川県)
 740店舗(関東、東北、東海等の地域)に供給

 保健所による店舗調査を受け、同社でも原因調査を行なった結果、店舗で混入したものではなく、自社工場にで加工しているレタス原材料への混入可能性が高いと判断したとのこと。同社としては、今回の事態を重く受け止め、10月25日から再発防止を実施。

再発防止策

・原料レタスの下処理作業を行う際に、従来の目視点検に加え、展開葉(外側の葉部分)を1枚ずつ剥がして裏表を、確実に点検を実施する。

・産地に対しては情報をフィードバックし、展開葉をなるべく剥がしてから出荷。

[古川 敦]