ライフ

「ワタナベ次世代オーディション2023」のグランプリは14歳の下川愛陽に決定! 山田裕貴から花束とエール~予選応募者12,852名の中から決定

[2023/11/5 04:01]

 ワタナベエンターテインメントが、「次世代」を生きる若者の夢を叶えるべく、令和時代のムーブメントをつくる新たなスターを発掘するために開催した「ワタナベ次世代オーディション」のグランプリが、14歳の下川愛陽(シモカワアイナ)さんに決定しました。

グランプリを受賞した下川愛陽さん

 瀬戸康史さん、山田裕貴さん、綱啓永さん、見上愛さん、中川翔子さん、Little Glee Monster、ハライチ、ねおさん、野崎美優さんなどを手掛け、プロデュースしてきたワタナベエンターテインメントのマネージャー陣が予選通過者と直接面談を行ない、予選応募者12,852名の中から8名が10月29日(日)開催の本戦に選ばれました。

中川翔子メッセージ

 最終審査では自己PRと演技審査が行なわれ、演技審査では同社所属の若手俳優・中山翔貴さんが相手役を務めました。見事グランプリに輝いたのは14歳の下川愛陽さんには、グランプリ特典として賞金100万円(推薦者には別途20万円)が贈呈され、ワタナベエンターテインメントへの所属も決定しました。

演技審査中の下川さんと相手役の中山翔貴さん

 そのほか、審査員特別賞に井上陽向大さん(イノウエヒナタ 19歳)、岩瀬樹音さん(イワセジュオン 19歳)が選ばれ、フォトジェニック賞に佐藤和奏さん(サトウワカナ 17歳)が選ばれました。さらに、ファイナリスト唯一の芸人志望である「トドロキ」のコンビには吉田正樹賞が授与されました。

岩瀬樹音さんの演技審査
トドロキ演技審査(漫才)
左からエントリーナンバー順、1番目佐藤さん、3番目井上さん、4番目下川さん、6番目岩瀬さん、7・8番目トドロキさん

 グランプリを受賞した下川さんを祝うべく、山田裕貴さんが花束を持って登場。山田さんから心境を問われた下川さんは「本当に嬉しいですが、まだ実感がわいていないです」とコメント。「小さい頃からこの業界に入ってみたいと思っていました」と明かしました。

 山田さん自身もオーディションの経験を振り返り、「20歳の誕生日の次の日にオーディションがあって、誕生日当日はオーディションに向けての練習をして、人生初のお酒を飲んで次の日に備えた思い出があります」と懐かしみました。

 今後レッスンを重ねていく下川さんが山田さんにアドバイスを求めると、「心を使うことになり、普段とは違った疲れ方をするのが大変なので、心を大切にして下さい。今、スタートラインに立ったという感覚だと思いますが、14歳という年齢に関係なく“表現者”の仲間入りをするということで、自分の考えをきちんと伝えることが大事だと思います。」とエールを送り、さらに「今ここに立てていることに感謝し、支えてくださる方により多くの“ありがとう”を届けられるようにしたいなと意識している」と自身の頑張り方を明かしました。

【グランプリ】 下川愛陽さん

【プロフィール】
下川 愛陽(しもかわ あいな)
2009年2月13日生まれ。14歳。鹿児島県出身。
・特技:バレーボール、水泳
・アピールポイント:根性、ポジティブシンキング
・目標:見ている人に感動と愛を与えられる女優になること
自己PRでは英語スピーチを披露

【審査員特別賞】 井上陽向大さん

【プロフィール】
井上陽向大(いのうえ ひなた)
2003年12月10日生まれ。19歳。福岡県出身。
・特技:サッカー、絵を描くこと
・アピールポイント:チャレンジ精神
・目標:みんなから憧れられる俳優になること

【審査員特別賞】 岩瀬樹音さん

【プロフィール】
岩瀬樹音(いわせ じゅおん)
2004年9月24日生まれ。19歳。東京都出身。
・特技:バスケットボール、水泳
・アピールポイント:運動神経
・目標:鑑賞のきっかけになるような俳優になること

【フォトジェニック賞】 佐藤和奏さん

【プロフィール】
佐藤和奏(さとう わかな)
2006年1月25日生まれ。17歳。大阪府出身。
・特技:ダンス、ヘアアレンジ
・アピールポイント:絶対音感、人を引っ張る力
・目標:笑顔と元気を届け、誰かの目標となるマルチなタレントになること

【吉田正樹賞】 トドロキ

【プロフィール】
トドロキ
小澤創介(おざわ そうすけ)
2004年8月2日生まれ。19歳。東京都出身。
・特技:ギター

柴崎聡吾(しばさき そうご)
2004年6月7日生まれ。19歳。神奈川県出身。
アピールポイント:堂々と人前に立てること

[古川 敦]