エンタメ

新ヤン坊マー坊、キャラクターデザインの一般投票受付を本日16日(木)開始! 「心を動かし、未来を動かす」

[2023/11/16 18:26]

 ヤンマーホールディングスが、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」について、新デザインの一般投票を2023年11月16日(木)からグローバルで開始します。新デザインは3案から一般投票で決定し、投票結果は2024年1月に発表予定とのことです。

 同社は「食とエネルギーの領域でお客さまの課題を解決し、新しい豊かさの実現を通じて“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスとしています。人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、めまぐるしく変化する社会の動きに対応し、お客さまの声に耳を傾けることで課題解決に取り組んでいます」とのこと。

 このパーパス実現に向けた取り組みの一つとして、2023年6月に同社オリジナルの商業アニメ「未ル」の制作を発表。国内外で大きな期待が寄せられるとともに、SNSを中心にヤン坊マー坊に改めて注目が集まり、特に海外を中心とした社内においても、ヤン坊マー坊のさらなる活用についての期待と要望が高まってきたたとしています。

 これら社内外での反響を受け、国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしたとのことです。

 ヤン坊マー坊は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、今回新たに選ばれるデザインは9代目となります。より幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」キャラクターとして、“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現に向けて活躍の場を広げ、今後、新デザインのヤン坊マー坊はアニメ「未ル」にも登場する予定としています。

@yanmarofficial「心を動かし、未来を動かす」新しいヤン坊マー坊が、皆さんの投票で決まります! 投票はヤンマーホームページをチェック! ???投票期間:11/16(木)~12/7(木)23:59 ?投票方法:ヤンマーWEBサイト内 専用フォームより投票 ※1日1回まで、期間中は何度でも投票可#ヤンマー#YANMAR#ヤン坊マー坊 #YanbohMarboh? オリジナル楽曲 - YANMAR/ヤンマー【公式】

ヤン坊マー坊リニューアル一般投票

一般投票の概要

投票期間(日本時間):2023年11月16日(木)~12月7日(木)23時59分
結果発表:得票数を最も多く集めたデザイン案を新デザインに決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表予定。
投票方法:投票は専用応募フォームからのみでき、1日1回まで投票期間中は何度でも投票できます。(日本時間の0時にリセット)
参加対象者:特設サイトにアクセス可能な誰でも。
専用応募フォーム:特設サイト上からアクセス。
デザイン案:

デザインA案
デザインB案
デザインC案

新ヤン坊マー坊のキャラクター案について

 新デザイン案は、アニメ「未ル」のAnime Expo2023用キービジュアルとコンセプトムービーを担当したアーティスト・YKBX(ワイケービーエックス)、クリエイティブディレクター・引地耕太氏、企画/進行・btraxなどの社外クリエイター陣と同社デザイナーが協力して制作。

 「心を動かし、未来を動かす」新しいヤン坊マー坊は、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない気持ちを持ち、自由な創造力に溢れており、新しい社会と新しい世代のために力を合わせて未来に向かってチャレンジしていくとのことです。

【ヤン坊マー坊キャラクターデザインリニューアル クリエイター陣】
・ブランドディレクション:ヤンマーホールディングス株式会社ブランド部デザイン部
・企画/進行:btrax Japan 合同会社
・クリエイティブディレクション:引地 耕太
・ビジュアルディレクション・キャラクターデザイン:YKBX

[古川 敦]