ライフ

「マクドナルドの福袋 2024」の「ポテト加湿器」を安全に使用する方法が公開 USB PDやモバイルバッテリーは使用しないで

[2024/1/17 19:07]

 日本マクドナルドが17日、「マクドナルドの福袋2024」の「ポテト加湿器」を安全に使用する方法を公開しました。

 同社では、まずは同梱の取扱説明書を必ず読んだ上で、以下の事項について注意するよう呼びかけており、利用環境によりUSBケーブルに負荷がかかり、ショートして異常発熱などが発生する恐れがあるため、正しく利用するように注意喚起しています。

 また、利用中に不具合などを感じたら使用を控え、不明な点についてはキャンペーン事務局まで問い合わせるよう呼びかけています。

電源ポートに関して

1.手持ちの電源アダプターを使用する際は(なお、本商品に電源アダプターは含まれていません)、電圧3.0V以上5.0V以下、電流2.0A以下のものを使用。

2.USB PD (Power Delivery/急速充電器)と充電式のUSB電源(モバイルバッテリー)は使用しない。

3.劣化、故障した電源アダプターは使用しない。

USBケーブルに関して

1.付属のUSBケーブル以外使用しない。

2.USBケーブル及び電源アダプターに液体や異物(細かいゴミ、ホコリ、金属片等)が付着していないことを確認。コネクタや端子に液体や異物が付着すると端子間がショートする恐れがあります。

3.曲げたり、引っ張ったり、ねじったり無理な負荷が掛かると断線やショートする恐れがあります。

4.変形したコネクタは使用しない。

5.本商品を使用していない時は、本体の電源をOFFにして、USBケーブルのタイプAコネクタを電源アダプターから抜いてください。

「福袋」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]