ライフ

【2024年春ドラマ】企画・監督・脚本 宮藤官九郎、池松壮亮×仲野太賀×渡辺大知の仮設住宅の“街”が舞台の青春群像エンターテインメント! 「季節のない街」が本日5日(金)スタート

[2024/4/5 23:22]

  2024年春ドラマとして、2024年4月5日(金)24時42分からは「季節のない街」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【金曜】 2024年4月5日
24:42~ 「季節のない街」/テレビ東京/TVer
原作:山本周五郎『季節のない街』/企画・監督・脚本:宮藤官九郎/出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知/三浦透子、濱田岳/増子直純(怒髪天)、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、皆川猿時、又吉直樹、前田敦子、塚地武雅、YOUNG DAIS、大沢一菜、奥野瑛太、佐津川愛美、小田茜/坂井真紀、片桐はいり、広岡由里子、LiLiCo、藤井隆、鶴見辰吾、ベンガル、岩松了

4月5日24時42分にスタートする「季節のない街」公式サイトより

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏、池松壮亮さん、仲野太賀さん、渡辺大知さんが出演する、仮設住宅の“街”を舞台に個性豊かな住民たちが繰り広げる、最低で最高な青春群像エンターテインメント。

 「不適切にもほどがある!」でも話題の宮藤官九郎氏が、20代のころからずっと切望していた企画で、テレ東とディズニーの共同製作でついに実現。2023年8月にディズニープラスで先行配信が始まると、「笑って、泣いて、考えさせられた」「全キャラが愛おしい!」「苦しくなるけど、クスッと笑える。人生のような全10話」「宮藤官九郎の最高傑作」「今、みるべき作品」など、多数の賞賛の声が寄せられ、ドラマレビューサイトFilmarksでも4.2点と高得点をマーク。

 宮藤氏自身も「紛れもなく、いちばんやりたかった作品で、これを世に出したら、自分の第二章が始まるような気がしています」と手ごたえを語っています。

 原作は、山本周五郎氏の小説「季節のない街」。誰もがその日の暮らしに追われる、裕福とはいえない“街”を舞台に弱さや狡さを隠さずに逞しく生きる、個性豊かな住人たちの悲喜を紡いだ物語となっており、1970年に黒澤明監督が「どですかでん」のタイトルで映画化したことでも知られる不朽の名作です。

 この傑作小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い、この“街”にやってきた主人公が“街”の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメントとなっています。

 怪しげな男の指示で、街に住む人々の暮らしぶりを報告する仕事を請け負い、猫のトラと一緒に街に潜入する主人公・半助こと田中新助役を演じるのは池松壮亮さん。街の青年部を率いる、母親の愛情に飢えた承認欲求高めな“親思い”の次男坊・タツヤ役を仲野太賀さん、街の近所に住む酒屋の息子で、好きな女の子目当てで街に出入りしているオカベ役を演じるのは渡辺大知さん。

 さらに、オカベが恋している街でいちばん内気なかつ子役を三浦透子さん、タツヤの母・しのぶ役を坂井真紀さん、「どですかでん」と叫びながら“見えない電車”を毎日1人で運転する六ちゃん役を濱田岳さん、六ちゃんの母・くに子役を片桐はいり、六ちゃんのよき理解者であり街を見守るたんばさん役をベンガルさん。

 そして、向かいあった仮設住宅に暮らす親友同士である2組の夫婦の、増田益夫役を増子直純さん(怒髪天)、その妻・光代役を高橋メアリージュンさん、河口初太郎役を荒川良々さん、その妻・良江役をMEGUMIさんが演じます。

 他にも、皆川猿時さん、又吉直樹さん、前田敦子さん、塚地武雅さん、藤井隆さん、鶴見辰吾さん、岩松了さんなどなど、豪華キャストが集結し、“全員ワケあり&いわくつき”の個性豊かな住人として登場し、ドラマをより一層盛り上げます。

 さらに、第一線で日本の映像界を支えるスタッフが勢揃い。宮藤氏とともに、監督を務めるのは、「いとみち」などを手がける横浜聡子氏、「ドライブ・マイ・カー」に監督補として参加した渡辺直樹氏、そして音楽には「あまちゃん」「いだてん~東京オリムピック噺~」など宮藤氏脚本の作品のほか、「エルピスー希望、あるいは災いー」の音楽も手がけた大友良英氏、撮影には「ある男」「万引き家族」などの話題作で活躍する近藤龍人氏、美術には「すばらしき世界」などの数多くの作品に携わる三ツ松けいこ氏、そして衣装には多くのアーティストのスタイリングを担当し、宮藤氏作品にも多数関わる伊賀大介氏が参加しています。

[古川 敦]