連続&たくさん&大きな3種のシャボン玉が「バブルワンド」で自在に作れる! 「学研の科学 アウトドア」第2弾の「大シャボン玉チャレンジ」が本日13日(木)発売~プロバブルアーティスト「シャボン玉おじさん」監修!
学研ホールディングスグループのGakkenが、野外ならではの多様な「体験からの学び」を提供する新シリーズ「学研の科学 アウトドア」の第2弾として「学研の科学 アウトドア 大シャボン玉チャレンジ」を2024年6月13日(木)に発売します。A4変形判16ページで2,530円(税込)です。
「学研の科学 アウトドア」第2弾のテーマは、外遊びで大人気の「シャボン玉」です!連続シャボン玉、たくさんのシャボン玉、大きなシャボン玉など、3種の「バブルワンド」(シャボン玉を作る道具)で自在に作れるキットです。
プロ仕様のものを子ども向けにアレンジした「バブルワンド」や、安全に大きな玉が作れるよう開発した500ml分の国産濃縮シャボン玉液入りで、買ってすぐに遊べます。
プロバブルアーティストの「シャボン玉おじさん」監修。やり方は動画でフォローされているので、よく見て練習し、大きなシャボン玉作りにチャレンジしましょう!
キットの箱の中には、16ページの体験ガイドブックが入っていて、それぞれの実験手順をわかりやすく説明。さらに動画でもキットの使い方がよくわかります。
ブックの中には、シャボン玉液のひみつ、シャボン玉の色のひみつ、シャボン玉写真のきれいな撮り方、シャボン玉液の作り方などのコラムも充実しており、体験とともに知識が身に付き、さらに新しいチャレンジができる工夫がされています。
人気のバブルアーティスト“シャボン玉おじさん”監修
ギネス世界記録Longest garland wand部門の世界記録保持者であるシャボン玉おじさんに、シャボン玉の作り方を教えていただきました。本誌の中の2次元コードから、3種類のワンドの使い方をシャボン玉おじさんに習えます。またプロのバブルアートを見られる動画もあるので、参考にしながら、風のない屋内でプロの技にもチャレンジしてみよう!
プロバブルアーティスト「シャボン玉おじさん」プロフィール
20年以上勤務した公務員の仕事を退職しプロへと転身。日本一こどもに優しいシャボン玉ショーをモットーに兵庫県姫路市に拠点を置き全国で活動しています。
【児童書】
— 紀伊國屋書店 梅田本店 (@KinoUmeda)June 13, 2024
「学研の科学アウトドア」第2弾
『大シャボン玉チャレンジ』(Gakken)
外遊びの時に親子で1日楽しめるキット🧼
大きいシャボン玉、たくさんのシャボン玉、連続シャボン玉など、3種類が作れます!
キャンプのお供にもいかがでしょうか?
児童書売り場で展開中📚TYpic.twitter.com/CrIkyQLI6T
「学研の科学 アウトドア」シリーズとは
「学研の科学 アウトドア」シリーズについてGakkenでは、「キャンプや外遊びには、『学研の科学』で大切にしている、『自分で問いを見つけ、手を動かし、答えを探し出す主体的な体験』のチャンスがたくさんあります。」としています。そして、
「“日常”から離れること。」
「やってみたいことにすぐにチャレンジすること。」
「そして親子で一緒に取り組み、ときに失敗すること。」
「そうした体験が、未来を生きる子どもたちの力になると信じて、『学研の科学 アウトドア』では、野外ならではの科学体験を楽しめるキットを続々お届けしていきます」とのことです。