「食生活(ラブラブ)ロピア」がついにキャッシュレス決済導入! クレジットカード&銀行口座からのチャージにはシステム利用料が必要~九州エリアから開始し、順次全国で対応へ
「食のテーマパーク」の実現を目指すOIC(オイシー)グループが6日、スーパーマーケット「食生活♥♥(ラブラブ)ロピア」で、公式アプリへのチャージによるキャッシュレス決済の導入を2025年3月12日(水)から開始すると発表しました。九州エリアから順次導入を始め、全国の店舗で対応する予定とのことです。※一部店舗を除く。
プリペイドチャージの方法は、現金、クレジットカード、銀行口座の3通りで、チャージするごとに特別な体験やアイテムと交換できるオリジナルポイント「C(シー)」が付与されます。なお、ポイントによる換金/支払いはできません。
「C(シー)」はOICグループのオリジナルポイントプログラムの単位で、「C(シー)」を使って、特別な体験やアイテムと交換することができます。「C(シー)」は、換金/支払いには利用できません。また、「C(シー)」の利用は初夏からの開始が予定されています。
「ロピア 公式アプリ」でのキャッシュレス支払い機能は、現金、クレジットカード、銀行口座のいずれかの方法で、事前にチャージすることにより利用できます。なお、クレジットカード、銀行口座によるチャージの場合はシステム利用料がかかります。また、1,000円のチャージごとに、OICグループオリジナルポイント「C(シー)」が100Cずつ付与されます。
キャッシュレス決済が一般的となった現在、ロピアにも「キャッシュレス制度を導入してほしい」との声が多く寄せられるようになっていたとのこと。キャッシュレス決済およびポイントプログラム「C(シー)」をスタートした理由については、「こうしたお客さまの声に応えるとともに、お客さまともっと深くつながりたいという思いがあります」と説明しています。
また、OICグループは、ロピアでキャッシュレス決済およびポイントプログラム「C(シー)」をスタートした理由について、「お客さまにもっと便利に買い物をしていただきたいことに加え、『お客さまとより深くつながっていきたい』という思いがあります。オリジナルポイント『C(シー)』は、貯まると『おいしい!』『たのしい!』『うれしい!』体験やアイテムにご利用いただけます。世界中の人々の幸せな体験を増やして、お客さまと一緒に『食のテーマパーク』を作っていきたい。その目標を実現するための第一歩を踏み出すに至りました。OICグループは、今後も食品総合流通業として、生産から製造、流通、小売、外食までを一貫して手がけながら、多様な形でお客さまとつながり、『おいしい!』『たのしい!』『うれしい!』という価値を、創出・提供してまいります」と説明しています。