ライフ

【2025年夏ドラマ】福原遥×林遣都が初共演! 児童相談所を舞台にこどもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っていくハートフルヒューマンドラマ「明日はもっと、いい日になる」が本日7日(月)スタート

[2025/7/7 13:02]

  2025年夏ドラマとして、2025年7月7日(月)21時からは「明日はもっと、いい日になる」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【月曜】 2025年7月7日
21:00~ 「明日はもっと、いい日になる」/フジテレビ/TVer
脚本:谷碧仁/出演:福原遥、林遣都、生田絵梨花、小林きな子、濱尾ノリタカ、莉子、西山潤、町田悠宇、勝村政信、風間俊介、柳葉敏郎

7月7日21時にスタートする「明日はもっと、いい日になる」公式サイトより

 福原遥さんが月9初主演、月9初出演の林遣都さんとバディに! 児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々たちがこどもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っていく姿を温かく描く完全オリジナルストーリーのハートフルヒューマンドラマ。

 所轄の刑事である主人公・夏井翼(なつい・つばさ/福原遥さん)は、ある日突然、児童相談所への出向を命じられます。刑事の仕事への未練がありながら児童相談所へ出向してきた翼が向き合う相手は、凶悪犯から小さなこどもに……。

 児童相談所はとにかく電話が鳴りやみません。次から次へと押し寄せてくるクライアントからの相談に目が回りそうになるほど。中には、日頃のストレスのはけ口にいたずら電話をかけてくる人もいます。刑事の頃は、仕事の多くが事件の起きた“後”に始まっていましたが、児童相談所は“その手前”の仕事。事件に発展する前に、SOSをうまく伝えられないこどもたちの異変にいち早く気付き、助け出さなければなりません。

 また、事案を解決したらそれで終わりではなく、その後も続いていくこどもの未来のために心のケアをし、こどもたちの“翼”のような存在となり、羽ばたいていくための一助になっていきます。刑事の立場を失い、児童相談所で働く意思はゼロの翼が、さまざまなこどもたちとその親と向き合い、ともに成長していく姿がハートフルに描かれていきます。

 主演の福原さんが演じるのは、神奈川県警所轄警察署強行犯係の刑事から児童相談所へ出向することになる夏井翼。翼は、捜査一課で働くことを目指していましたが、ある日突然辞令が下り、児童相談所へ。異動を受け入れられないまま、新人児童福祉司として働くことになり、蔵田総介(くらた・そうすけ/林遣都さん)とバディを組むことに。明るく朗らかな性格の翼は、心優しい両親にたっぷりの愛情を注がれて育てられたため、翼自身も愛情深い。また、正義感が人一倍強いため、目の前で悩み、苦しんでいるこどもがいると放っておけず、とことん寄り添おうとします。しかし、時にその性格が思わぬ波紋を起こすことになり…。

 林さんが演じるのは、翼の出向先である児童相談所で働くベテラン児童福祉司の蔵田総介。新人の翼の指導係となります。普段は無愛想で皮肉ばかり口にするため、とっつきにくい人間と思われがち。いざとなると周りが見えなくなる翼に対し、「一つの家庭に踏み込みすぎてはいけない」と厳しすぎるくらいに指導していきます。

「2025年夏ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]