ライフ

【2025年秋ドラマ】唐沢寿明が約7年ぶりのテレ東連ドラ主演! 伸び悩む若手刑事たちの元に送り込まれた謎の男に! 異色の警察エンターテインメント「コーチ」が本日17日(金)スタート

[2025/10/17 16:06]

  2025年秋ドラマとして、2025年10月17日(金)21時からは「コーチ」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【金曜】 2025年10月17日
21:00~ 「コーチ」/テレビ東京/TVer
原作:堂場瞬一『コーチ』(創元推理文庫)/脚本:大石哲也、及川拓郎、小島聡一郎、三浦駿斗/出演:唐沢寿明、倉科カナ、犬飼貴丈、関口メンディー、阿久津仁愛、古田新太、木村多江

10月17日21時にスタートする「コーチ」公式サイトより

 唐沢寿明さんが約7年ぶりのテレ東連ドラ主演! 伸び悩む若手刑事たちの元に、警視庁人事二課から送り込まれた、謎の男…! “誰と出会うかで人生は変わる”刑事たちの成長物語が始まる-! 元新聞記者ならではのリアリティーある描写でベストセラーを多数生み出している、堂場瞬一氏による警察小説「コーチ」(創元推理文庫)がドラマ化されます。

 捜査に失敗し、行き詰まり、逃げ出したくなっている若手刑事たち…そこに現れた“冴えないおじさん”向井光太郎。実は、警視庁人事二課から派遣された特命職員だった。「コーチ」の的確なアドバイスで、刑事としてだけではなく、人間としても成長していく、異色の警察エンターテインメント。

 主人公・向井光太郎(むかいこうたろう)を演じるのは唐沢寿明さん。ドラマBiz「ハラスメントゲーム」(2018年10~12月)以来、約7年ぶりのテレ東連ドラ主演となります。

 人はどうすれば挫折を越えて変われるのか――。

 早く出世したがゆえに部下との関係に悩む女性係長、体格が大きく尾行が苦手な刑事、取り調べで容疑者になめられる刑事…。彼らに的確なアドバイスを与え、魔法のように潜在能力を引き出していく向井。そして苦境を乗り越えた若手刑事たちはやがて結集し、大きな事件に立ち向かっていきます。

 さらに向井の衝撃的な過去が交錯し物語は予想外の展開に…。刑事としても優秀な向井はなぜ今、人事課にいるのか? 物語が進むにつれて謎が明らかになっていきます。

 池袋西署の係長・益山瞳(倉科カナさん)は若くして女性管理職になり、自分を見下してくる年上の部下や、マイペースな後輩に振り回され日々やりづらさを感じていました。そんな中、人事二課から新入りが来るという異例の辞令が。現れたのは冴えない見た目をした55歳のおじさん、向井光太郎でした。刑事としての経験はあるのか?どうして今刑事課に来たのか?何を聞いてもはぐらかされ、見え隠れする刑事としての有能さに、より一層謎が深まります。

 そんな中、一軒家で殺人事件が発生。被害者男性の次男の証言により長男・智治が捜査線上に浮上しますが、瞳の判断ミスで智治を取り逃がしてしまいます。管理職の立場で許されない失敗をしたと、深く落ち込む瞳。向井に対しても「自分に管理職の適性があるか監視しに来たのでは」と不信感をぶつけます。そんな瞳に向井がかけた言葉とは?

「2025年秋ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]