【2026年冬ドラマ】長谷川慎が医師役初挑戦! 妻の命と見知らぬ犯罪者の命、突如として“命の天秤”を突きつけられるノンストップ・ヒューマンサスペンス「顔のない患者-救うか、裁くか-」が本日8日(木)スタート
2026年冬ドラマとして、2026年1月8日(木)24時30分からは「顔のない患者-救うか、裁くか-」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。
【木曜】 2026年1月8日
24:30~(初回以降24:15~) 「顔のない患者-救うか、裁くか-」/カンテレ・フジテレビ/TVer
脚本:八代理沙、本間おと/出演:長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、梅舟惟永、さかたりさ、高橋侃、伊藤絃、戸田昌宏、遊井亮子、曽田陵介、飯田基祐
(フジテレビは初回25:00~、以降24:45~)
医師である主人公が「愛する人を救うために、他人を殺せるか」という究極の命題に直面し、極限まで追い込まれていくノンストップ・ヒューマンサスペンス。“医師としての倫理”と“人間としての感情”、そのはざまで激しく葛藤した末に出した答えとは…。医師として“命の選択”に追い込まれた都築亮が選択するのは“救い”か“裁き”か…。
外科医として働く主人公の都築亮(つづき・りょう)は、ある夜、突然最愛の妻を誘拐されます。そして妻の代わりに目の前に現れたのは、顔面を潰された身元不明の患者。「その患者を殺さなければ、お前の妻を殺す」という、正体不明の誘拐犯からの脅迫…さらに顔のない患者が逃走中の凶悪殺人犯である疑いが浮上。
妻の命と、見知らぬ犯罪者の命。突如として“命の天秤”を突きつけられた外科医・都築は、タイムリミット、誘拐犯の思惑、警察からの追及の中で極限まで追い込まれていきます。誘拐犯の目的は一体何なのか、そして明らかになる、都築の消えない傷とは…。
主人公の医師・都築亮を演じるのは、今作が連続ドラマ“初単独主演”となるTHE RAMPAGE・長谷川慎さん。医師役も初挑戦となります。長谷川さんは、THE RAMPAGEのパフォーマーとして活躍する傍ら、数々の作品に俳優としても出演。また、昨年には自身初のFASHION STYLE BOOK「melt」を発表するなど、多方面で活動しています。
※「2026年冬ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。




