ネットの話題

ボカロPの椎名もたさん逝去~亡くなる当日、ニコ動に初音ミクの新曲「赤ペンおねがいします」をアップ

[2015/7/27 16:04]

 エレクトロミュージックのレーベル「U/M/A/A」は、所属するボーカロイドプロデューサーの椎名もたさん(本名:溝口 遼さん)が逝去されたことを発表しました(こちら)。亡くなったのは7月23日、享年20歳とのことです。


椎名もたさんが今年3月にリリースしたアルバム「生きる」


 椎名もたさんは中学2年生の時からボーカロイドを使った作曲を開始。2012年にファーストアルバム「夢のまにまに」を当時の所属レーベル「GINZA」からリリースしました。2013年には、「U/M/M/A」レーベルへ移籍し、セカンドアルバム「アルターワー・セツナポップ」を発表。

 今年3月には、アルバム「生きる」をリリースしています。アルバム最後の曲、13曲目の題名は「さよーならみなさん」でした。

 亡くなった当日の23日には初音ミクの新曲「赤ペンおねがいします」をニコニコ動画で公開。Twitterでは19:00に「新曲です!よろしくおねがいします。『赤ペンおねがいします』feat.初音ミク (3:42) 」とつぶやくなど、命に関わるような病状であるとか、あるいは落ち込み状態であるといったことはネット上からはうかがえません。

 お別れ会は、明日7月28日(火)18時から20時まで、かわさき南部斎苑で開催されます。

[工藤ひろえ]