ネットの話題

元少年A(酒鬼薔薇聖斗)がホームページ開設。自己プロフィールや絵などを掲載~被害者遺族への謝罪はなし

[2015/9/10 12:25]

 元少年Aこと、酒鬼薔薇聖斗がホームページを開設してネットの一部で話題になっています。サイトのタイトルは「存在の耐えられない透明さ」。

 サイトメニューはギャラリー、レビュー、メールと分かれています。サイトの文章からは、酒鬼薔薇聖斗の犯行声明に見られた自己顕示欲と自己愛の強さに通じるものが感じられ、ギャラリーの絵の異常な芸風などからも、おそらく本人ではないかと見られています。

 サイトには、被害者遺族への謝罪はありません。内容からは、書籍の宣伝色と、個人ホームページなのである程度は当然ともいえますが、自己アピール色が強く感じられます。

 ネットでは元酒鬼薔薇のホームページ開設について、「全く反省してないな」、「本が売れたから味をしめたんだろ。HP開設すれば仕事が来ると思ってるんじゃないの」、「少年AのHPは見てはいけない。ギャラリーのページはメンタル弱ってる人だとやられる。」、「少年Aについては、案外まともな娑婆で働けなくなってきたから、ああいうヘイト稼ぎのビジネスに手を付けたんじゃないかという気も。そうなると、チヤホヤされなくなってきたら、危ない段階に入る可能性もある」などさまざまな感想が飛び交っています。ここで引用しにくい過激な言葉も多く見られます。

 公開されているメールアドレスはヤフーのフリーメール。HPドメインの管理者はカナダ・バンクーバーの「Organization: PrivateName Services Inc.」となっていて、ドメイン登録業者名で登録されているものと思われます。

 サイトのネームサーバーがjimdo.comであること、公開された画像URLがやはりjimdo.comであることから、ホームページ作成サービス「Jimdo」を利用しているようです。

[工藤ひろえ]