ネットの話題

柴田淳さん「楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)」~楽天トラベル公式から「ぶさいく」とツイートされた画面公開

[2015/9/18 12:51]

 シンガーソングライターの柴田淳さんが、「楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)。」とツイートして話題になっています。

 柴田淳さんは「楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)。ブサイクなんてわかってますけど、私にだって良いところがちょっとはあるはずって信じて生きてきたんだけど、悲しいですね…。楽天で買い物もう辞めます。Yahoo!とAmazonにします。」とツイート

 ツイートには、楽天トラベルの公式アカウントから「@shibatajun ぶさいく」とツイートされた画面も添えられています。

 柴田淳さんはその後、ファンからの質問に「一昨日のメイク中の写真に呟かれました。もう二度と自撮りしません…。 」「乗っ取りなら、数分で消したりしないです。」と返信。15日の写真付きのツイートに対してつぶやかれたようです。

 楽天トラベルの公式アカウントを見ると、10あるお気に入りのうち、柴田淳さんのツイートが4件、歌詞botが配信した柴田淳さんの歌詞が1件、柴田淳さんに関する記事が1件と半分以上が柴田淳さんに関するもの(現在は消去されています)。どうみても柴田淳さんのファンだと思われるのですが、とつぜん「ぶさいく」とつぶやいた理由は謎です。

 柴田淳さんのツイートに対してネットでは「ツイート見て検索したら美人だった」、「楽天トラベルの中の人、、、(;≧д≦) しばじゅんは可愛いよ」、「しばじゅんさん美人やろが。」など柴田淳さんは美人だというつぶやきが多く上がっています。

 有名企業の公式アカウントで突然「ぶさいく」などという侮辱の言葉をつぶやくといったことは過去にも例がなく、「これ、本当に公式なら、 楽天トラベル社内のツイート担当者が、 自分のプライベートアカウントと楽天アカウントを間違えて、 リプしちゃった。 ってことじゃないかと。 楽天トラベルさん、ご回答をどうぞー!」、「ちょっとびっくりだね…!! 楽天トラベルのセキュリティーも大丈夫なの?って思ってしまう、乗っ取りにしろ誤爆にしろ」など、ミスで投稿したのではないかと推測するツイートも多く見られます。

 また、ネットではお気に入りの使い方から「公私混同した使い方してたんだろうな」との指摘も上がっています。

[工藤ひろえ]