【聖地巡礼・ラブライブ! 1期(3)】ラブライブ! 1期全体を通しての舞台になった明神男坂と神田明神を訪ねて
前回は秋葉原駅周辺のラブライブ! 1期聖地を巡りました。今回は、1期を通してよく目にする、男坂と神田明神で楽しめるラブライブ! 聖地をご紹介します。
明神男坂は、千代田区外神田2丁目にある急坂です。この急坂は低地と台地との境目でもあることから、ラブライブ! 聖地の神田明神は武蔵野台地の上に創建されていることがわかります。
明神男坂がラブライブ! 劇中に出てきたシーンを細かく見ていくと、2話で学園アイドルとしての活動を始めるための基礎体力作りのシーンで坂下のマンション入口の様子が登場。2話後半でも、少し違うレイアウトで坂下の様子が劇中に登場します。
それぞれのシーンを見比べると、明神男坂を駆け上がる高坂穂乃果たちの表情が2話開始時と、後に「μ's」に加入することになる西木野真姫から「μ's」の曲を提供された後の表情が異なり、ちょっとしたシーンでも心境の変化が見て取れます。
その後の8話では、明神男坂の中央部分から神田明神を見上げるレイアウトで劇中に登場。9話の終わりごろにはもう少し明神男坂を登った辺りから神田明神方向を見上げる形で劇中に登場します。
明神男坂を登り終えて武蔵野台地の上から坂下を見る風景は、2話のスクールアイドルとしての基礎体力作りの際に高坂穂乃果と南ことりが明神男坂を駆け上がるシーンで登場。その後の4話では、明神男坂上のマンションをバックに、星空凛と小泉花陽に対して「下の名前で呼んでよ…」と漏らした西木野真姫が登場するシーンで出てきます。その後の8話でも、光るエフェクトとともに、斜めにしたレイアウトで明神男坂上のシーンが登場します。
明神男坂の上にあるのは神田明神です。神田明神は西暦730年に創建された神社で、今日では神田祭を行う神社として知られています。ラブライブ! の聖地として脚光を浴びる前は、銭形平次の碑があることや、AKB48のメンバーの成人式を行ったことでも知られ、いろいろなファンにとって聖地となっている由緒ある神社です。
神田明神は2話劇中で、境内徐行の看板がある辺りから本殿を望むシーンや、神田明神本殿、本殿から振り返った後に見える随神門が登場します。
その後3話では神田明神本殿をバックに巫女姿の東條希とともに登場し、2話のシーンに近いレイアウトですが、境内徐行の看板手前から本殿を望むシーンも3話に登場します。
その後の5話では、祭務所・神楽殿の窓をバックに高坂穂乃果とともに南ことりが登場し、劇中では境内で感じた不穏な影を察知して高坂穂乃果が、祭務所・神楽殿横のおみくじのコーナー横に立った後に、矢澤にこのデコピン一発で高坂穂乃果が沈むシーンもほぼそのままです。
神田明神境内には劇中で出てきたシーンの他、ラブライブ! のラブを形どったようなハート型をした絵馬掛けがあり、他にも絵馬掛けが境内に多数あったのでいろいろと見ていくと、1期2期ともに1話づつメインヒロインの座を射止めた矢澤にこの絵馬や、神田明神×ラブライブ! コラボ時のものと思われるラブライブ! 仕様の絵馬も印象に強く残ります。
また、神田明神参拝のおみやげとして、「神田祭×ラブライブ! かすてらまんじゅう」が用意されており、日本の観光地の“おみやげといえばまんじゅう”な法則はしっかり神田明神でも感じることができました。
今回は、1期で明神男坂と神田明神が登場するめぼしいシーンを取り上げましたが、1期でも他に出現するシーンが多数あるのはもちろん、2期の聖地としても明神男坂と神田明神はしっかり登場しますので、狭いながらも気の抜けない聖地巡礼になるのではと感じます。
土日は沢山のラブライバーを含めて一般の参拝客も多く、時間帯によっては境内は人で溢れかえっていることもあります。平日は比較的足を運ぶ人も少ないことから、ゆっくり明神男坂と神田明神を堪能したい場合には、平日に有給などを使用しての散策がオススメです。