ネットの話題

ゲームの生配信中にオイルマッチで火事に! 動画が世界に拡散、YouTubeでは1日足らずで再生数が130万を突破

[2015/10/5 07:17]

 10月4日(日)12時半ごろ、ゲームの生実況中にオイルマッチを使って火事になる模様がそのまま配信され、ネットで話題になっています。

 配信者はゲームの生実況中に、新しく購入したらしいオイルマッチの着火にトライ。何度か着火に失敗したあと、火はついたもののオイルマッチの本体から炎が上がってしまい、あわてた配信者はオイルマッチ本体の炎をペットボトルのお茶をかけて消火し、マッチを背後の大きなゴミ袋に投げ入れます。

 マッチを捨てる前に、こぼれたオイルを拭ったティッシュをゴミ袋に捨てていたことから、オイルのついたティッシュに火の消えていなかったマッチで着火した状態になってしまい、すぐにゴミ袋からも炎が上がります。

 生配信の視聴者コメントで背後のゴミ袋の炎に気がついた配信者は、ゴミ袋を部屋の隅に移動し、ダンボールをかぶせて消そうとしたものの消えず、ふとんで炎を叩いて消そうとしたり、洗面器に汲んできた水をかけたりしますが火は弱まりません。

 生配信は無料の配信サイト「kukuluLIVE」を使って配信されており、現在もkukuluLIVEで当該配信の録画を見ることができます。

 生配信中の火事は口コミで広まったようで、kukuluLIVEの録画から火事の部分を切り出した動画をYouTubeにアップする人が現れ、動画は一気に多くの人の目に触れることに。YouTube動画が掲示板機能も備えるソーシャルブックマークサイト「Reddit」にブックマークされたことで、日本だけでなく海外にも広く知れ渡ることになりました。

 火事はどこの国の生活者にとっても恐ろしく、また身近な話題であることから、「Reddit」では午前7時現在で6千を超えるコメントが付き、YouTube動画も130万再生を超えて、英語、ロシア語などさまざまな言語で多数のコメントが付いています。

 ネットでは、濡れていないダンボールやふとんで消火しようとした消火方法の誤りや、炎があっという間に火事になる火の怖さ、あるいはオイルマッチの危険性など、さまざまな感想が飛び交っている状況です。

 動画は配信者が自力での消火をあきらめて119番に連絡しようと部屋を出た後で終わっていますが、今日5日(月)付の新聞で小さな記事になっているのがネットにアップされました。記事によると住宅の一部が焼け、配信者の男性と家族がやけどを負ったとのこと。幸い、全焼ではなくボヤで済み、亡くなる方もいなかった報道をネット経由で目にしてほっとした人も多かったようです。

 火事が起こる様子を配信した例は過去にもあまり例がなく、また動画での火の手のあがる早さなど映像が衝撃的であることから、すでにYouTubeでも最初にアップされた動画のほかにも動画が上がりはじめています。YouTubeの動画はいずれも配信者本人ではなく別の人物が上げたものと思われ、配信者にとっては失火の拡散は不本意かもしれませんが、Redditでもコメント数が6千を突破する話題となりさらにコメントが増え続けているなど、拡散は収まりそうにありません。

[工藤ひろえ]