ネットの話題

水木しげるさんの訃報に「ついに妖怪界にお帰りになったのか」などネットに追悼ツイートが溢れる

[2015/11/30 13:55]

 「ゲゲゲの鬼太郎」などの作者として知られる人気漫画家・水木しげるさんの死去が報じられ、ネットでは追悼メッセージがあふれています。

「水木しげる記念館」のトップページ

 「水木しげるさんは天国の世界じゃなくて妖怪の世界にいったんだよな そして幸せに子供のように楽しく過ごしてるに違いない」
 「地獄に取材に行ったんだろ。すぐに連載が始まるさ」
 「のんのんばあと仲良くね。」
 「年齢的には他界しても不思議じゃないが絶対信じない」
 「水木しげる先生が本物の妖怪の仲間入りを果たされたと聞きました 心より楽しい妖怪ライフを送られることをお祈りします」
 「さっき、水木しげる先生のありがたい言葉に心を打たれていたのだ。『しないではいられないことをし続けなさい』とか、『努力は人を裏切る』などすごい。」

 子どもの時に買ってもらった鬼太郎グッズをいまも持っているという書き込みや、最近YouTubeで鬼太郎アニメを見始めた子どもがファンになったばかりなのに、など、水木しげるさんの妖怪を描いた作品がお子さんから年配の方まで幅広く親しまれてきたことが、追悼メッセージの数々からもうかがえます。

産経新聞の訃報。死去を伝えるだけではなく、漫画家デビュー前の波乱万丈な人生を知ることができる記事になっています
[工藤ひろえ]