ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長の解任を求めるネット署名始まる~2日足らずで署名6,000人超、さらに増加中
1月18日(月)のフジ『SMAP×SMAP』番組冒頭で中継された、SMAPメンバー5人が顔を揃えての生会見。SMAPは全員黒のスーツで硬い表情、番組に寄せられたメッセージを読む西山アナウンサーの手が震えているなど異様な空気で始まり、木村拓哉さん以外の4人のメンバーは一人ずつ謝罪の言葉を述べました。
会見を見た視聴者からは「公開処刑」「謝るのは事務所の方では」「こんなSMAP見たくなかった」といったつぶやきが一斉に投稿され、一時はTwitterが落ちる騒ぎに。
Yahoo!ニュースの関連ニュースコメント欄にも、同様に事務所に対する批判が投稿され、数多くの同意が集まっています。
ファンの怒りはそれだけではおさまらなかったようで、生会見のあった1月18日に署名サイト「Change.org」で「メリー喜多川解任署名」が始まりました。
メリー喜多川氏は、ジャニーズ事務所の副社長。『週刊文春』2015年1月15日号の独占インタビュー記事では、文春記者のいる前でSMAPを育てたマネージャーを呼びつけ、「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」と話したことが報じられており、この独占インタビューがSMAP解散騒動のきっかけになったとも言われています。
署名は『SMAP×SMAP』の生会見後に開始され、1月20日(水)20時現在ではまだ2日足らずですが、すでに署名は6,592人と6,000人を超え、まだまだ増えそうな勢いです。
ジャニーズ事務所は株式非公開の同族会社のため、世論で役員の出処進退が左右されることはなさそうですが、とくにバラエティを主戦場とするタレントは好感度が命。ジャニーズ事務所に不快感を感じる何万もの署名が集まった場合には、所属タレントのCM起用などに影響を与える可能性もありそうです。
【追記】
署名活動は、1月21(木)午前1時前に突然終了されました。終了時点の署名数は1万1,591人。署名ページを立ち上げた署名サイトユーザーは、Yahoo!ニュースにも掲載されたことで、「これ以上事を荒立ててSMAPに迷惑をかけたくないので、誠に勝手ながらキャンペーンを終了させていただきます」と終了の理由を説明しています。