ネットの話題

SMAPすげえ! 「バルス!」でも落ちなかったTwitterが『SMAP×SMAP』生放送直後に落ちる~SMAPは今後もグループ活動継続

[2016/1/18 22:55]

 1月18日(月)、22時15分からフジテレビの『SMAP×SMAP』でメンバー5人が揃って番組に生出演。ファンを心配させ、世間を騒がせたことを謝罪し、「これからもよろしくお願いいたします」と今後もSMAPとして活動を続けていくことを表明しました。

 生放送の中で、草なぎ剛さんは、「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、いま、僕らはここに立てています。5人でここに立てたことを安心しています」と述べ、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川氏にメンバーが騒ぎについて謝罪し、ジャニー氏がグループ存続の判断を下したと思われます。

 生放送部分が終わると、かたずをのんで視聴していた人がいっせいにツイートしたためか、22:26頃にはTwitterが一時つながりにくい状態に。22:40頃までには復旧していました。

ふだんはまず目にすることがない、Twitterのエラー画面

 なお、アニメ映画「天空の城ラピュタ」のテレビ放送がある際には、「バルス!」の場面でユーザーがいっせいにつぶやく慣例があり、国内ではTwitterに最大の負荷をかけることはよく知られています。

 このため、Twitter社でもラピュタの放送がある際には万全の体制で臨んでいると思われ、SMAP生会見放送についてのツイート数が「バルス!」を上回ったかどうかは現時点ではわかりません。Twitter社の発表を期待したいところです。

 また、23時現在、Yahoo!ニュースのトップページも閲覧しにくくなっています。Yahoo!のサーバーもめったに落ちることはなく、東日本大震災発生後に実施した震災募金でアクセスが殺到した際も、技術スタッフが徹夜で「1円の募金もこぼさないように」リアルタイムでプログラム改修を行ったというほど。

こちらも珍しい、「おすすめ記事」が表示されないYahoo!ニュースのトップページ

 解散が決定していない時点でNHKが報道し、全国紙が一面で報道するなど、SMAP解散問題は異例づくし。SMAPは、文字通り「国民的アイドル」であることを今回の解散報道で証明した形になったようです。



【SMAPのメッセージ全文】
木村拓哉さん:
 2016年、1月18日です。先週から、われわれSMAPのことで世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔を揃えて、みなさんに報告することが何よりも思いましたので、本当に勝手だったんですがこのような時間をいただきました。(頭を下げる)

稲垣吾郎さん:
 このたびは、僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。(頭を下げる)これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯がんばっていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。(深く頭を下げる)

香取慎吾さん:
 本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、(深く頭を下げながら)本当に申し訳ございませんでした。みなさまと一緒にまた今日から、いっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。(深く頭を下げる)

中居正広さん:
 今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。(深く頭を下げる)これからも、よろしくお願いいたします。(頭を下げる)

草なぎ剛さん:
 みなさんの言葉で、気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、いま、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを、安心しています。

木村拓哉さん:
 最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。(全員で深く頭を下げる)


[工藤ひろえ]