ネットの話題

解任か? 移籍か?~「民進党」発足で民主党マスコットキャラ「民主くん」の去就に注目が集まる

[2016/3/14 17:36]

 民主+維新で結成する新党の名前「民進党」が発表されましたが、民主党には「民主くん」というマスコットキャラクターがいることから、「民主くんはどうなる」と民主くんの去就が注目されています。

 「民主くん」は、2009年から公式Twitterアカウントを開設し、民主党をゆるくアピールしてきました。また、「ゆるキャラグランプリ」にもエントリーして、2015年は総エントリー数1,727体のうち、142位と健闘しています。

2009年からTwitterでゆるく民主党をアピールし続けてきた「民主くん」はどうなる?

 「民主くん」はキャラデザインが民主党のマークをもとにしていることから、そのままで新党のマスコットキャラクターを続けることは難しいと見られます。

 そんな「民主くん」に、自民党の平将明議員は「民主党をリストラされそうな民主くんを自民党で引き取って、「自由」の鉢巻つけていただいて、自由民主くんに生まれ変わって、充実した第二の人生を送ってもらおう。」とツイート。

 この移籍提案に、民主くんは「身に過ぎて光栄なことですが申し訳ございません・・・ #永田町の回転寿司は1度取り損なったら2度回らない? #退路を断って天命を待つ」と返信。移籍の意志はないようです。

 Twitterでも、「民主くん、解雇確定かー」、「民主くんリストラ?」、「民主くんはどうなるの??」といったつぶやきが多く上がっています。

 また、民主くんはすでに申し出を蹴ってしまいましたが、「ゆるキャラでFA宣言はつば九郎が出したけど民主党から自由民主党にFA宣言して移籍とかゆるキャラ界で前例のないことだから民主くん移籍して欲しい(適当)」といったゆるいツイートも。ちなみに、「つば九郎」は本も出版している、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターです。

 民主くん自身は3月14日(月)16:07に「ただ今、緊急対策本部を立ち上げ、今後の対応について協議いたしました。」とツイートしていますが、民主くんの処遇についても話し合われたのか気になるところです。

 新党名になっても、労働組合「連合」が支持母体であることは変わらないため、「解雇」「リストラ」と言われるのは党のイメージ的にも良くないと思われ、「民主くん」がリニューアルして「民進くん」になって雇用が維持されるのか、あるいは新党へのキャラリニューアルは難しく契約解除になるのか、注目されるところです。

[工藤ひろえ]