ネットの話題

【エイプリルフールガイド】MINI、映画『あやしい彼女』、はなまるうどん、DMM.com、ソネット、インプレス

[2016/4/1 00:36]

 今年もやってきました4月1日、すなわちエイプリルフール。ネットはエイプリルフール特設ページで賑わいますが、1日限定で公開を終了するページが多いため、見逃してしまうことも。

 そんなわけで本日は、さまざまなエイプリルフール企画をご紹介していきます。


MINI

 オシャレで可愛いイメージで人気の自動車ブランドのMINIから、「車内の天候を変えられる」オプションが登場。新型MINIコンバーチブル用オプション・パッケージ「UKWEATHER PACKAGE」は、4月1日から全国のMINI正規ディーラーで販売開始されます。

 「UKWEATHER PACKAGE」は、気象情報のAPIと連携した車内天候コントロールシステム「MINI-WEATHER-CONNECTED」を搭載。イギリスの天候をキャビン内にリアルタイムで再現します。世界初の高性能を詰め込んだオプションの価格はメーカー希望小売価格で32円(税込)。

 「UKWEATHER PACKAGE」は人工降雨システムだけでなく、カーエアコンと連動した霧発生ユニットも。50~100μmのスチームミスト粒子を噴射して「ロンドンの霧」をリアルタイムで体験可能です。

 オプションはコンバーチブル(オープンカー)用。なので、ホテルに入るきっかけのひと言が言えないアナタも、人工降雨で「降ってきたからしばらく避難しようか」とさりげなくホテル駐車場に急旋回したりできそうです。

「UKWEATHER PACKAGE」製品情報

映画『あやしい彼女』

 多部未華子さん主演・73歳のおばあちゃんが、心はそのままに、突然20歳の姿に若返ってしまったことから巻き起こる珍騒動を描く映画『あやしい彼女』は、4月1日(金)全国公開(これはホント)。

 公開日となる4月1日(金)に、公式サイトで劇中に登場する“オオトリ写真館”をグランドオープンします。また、4月1日(金)公式Twitter(@ayakano2016)上で実際に写真館をOPEN。午前0時~1時にユーザーから寄せられた写真をこの時間限定で若返らせるとのこと。参加したい方はTwitterをチェック。

映画『あやしい彼女』公式サイト
映画『あやしい彼女』公式Twitter

はなまるうどん

 巨大っつっても限度あるから! という写真が見どころです。

 株式会社はなまるは、「みんなに、おいしい驚きを」を日本はもとより世界へ発信していくため、4月1日(金)にG7サミットの開催地である伊勢志摩に旗艦店“巨大伊勢海老店”を開店すると発表しました。

 伊勢海老はもともと邪気を払い長寿を願う縁起の良いものとされ、また近年世界的市場の広がりを見せるうどんと同じく栄養バランスも優れた食材として、すでに各国首脳や関係者の間では注目の的だとか。伊勢志摩サミットに先駆け「第一回うどんサミット」開催が検討されており、サミットでは先進国と途上国の「うどん南北問題」についても話し合われる予定とのこと。

旗艦店 巨大伊勢海老店開店のお知らせ
はなまるうどんエイプリルフール2016アニメーション(YouTube)

DMM.com

 先日、アフリカで働く人材の募集を開始したDMM.com(これはマジネタ)。アフリカ進出に関連するのか、決算方法にジンバブエドルを追加すると発表しました。

 現在のレートは、DMMポイント1,000ポイント=3京5千兆ジンバブエドル。ポイントに交換するには、札束持参でDMM指定の交換所(秋葉原と横浜の2カ所)へ行く必要があります。交換に行くときは、必ず事前にFacebookもしくはTwitterでの連絡をしてほしいとのこと。

 交換所での現物交換としたのは、オンラインで扱うと桁数溢れで処理ができなくなる可能性を考慮したためではないかとも推察されていますが、はっきりした理由は明らかにされていません。

ジンバブエ・ドル決済導入 特設ページ

ソネット

 0円SIMなど、最近勢いを感じるソネットですが、4月1日(金)、PostPet特設サイトでピンクのクマ肉の販売を開始しました。缶詰のクマ肉は6個セットで11万9,029円。

 使用食材は、東京産の特選最高級クマ肉で、窮屈な都会で栄養たっぷりのイチゴミルクで育った国産のクマを使用。ソネットが手ずから育てたクマを新鮮なまま缶詰にしてしまったとのこと。

 最初は「いやえーと、笑えないかなそれ」と思ったものの、モモちゃんがピンクの缶詰を持った写真がやけにプリチー。ピンクに光る缶詰もなかなかいい感じなので、熊の手ぬいぐるみとか入れて売ってほしいかも。

PostPetでピンクのクマ肉販売!?

インプレス

 弊社インプレスでも、おなじみPC Watchと窓の杜が企画サイトを公開しています。ぜひお立ち寄りください!

PCジャナイWatch

窓の社(まどのやしろ)

[工藤ひろえ]